24.4.29追記

 現在、あんスの引退について調べると当記事がかなり上の方に来ているようですが、本当に恥ずかしいです。ただのいちユーザーの考えたことでしかないのに、どうしてこんなことに。この記事は私が記録として書いたものでしかなく、他の方にとって価値が生まれるかというとそんなことは無いと思います。

 これを書いたのは結構前な上に精神的にも不安定な頃だったため、内容は別に面白くも何とも無いというか寧ろやばいファンでしかない。かなり錯乱した状態で書いていたのだな、と読み返すと感じます。

 それでも消したり非公開にせずいるのは、当時こんなこと考えてた人もいるんだよ、という記録を残したかったからです。記事を読んで不快に感じましたら申し訳ございません。

 検索で上の方に来ている状態は望んだものではありませんが、どなたかのお役に立てば(というか、こういう人もいるんだ、なるほど、いやおかしいでしょ、とか何かしらを感じていただければ)幸いです。でも正直この錯乱文章が一番ヒットがつく記事なのが本当に恥ずかしくてなりません。。。

 今のところはこのまま置いておきますが、別に今ゲームをプレイしている方や、運営などで働いている方を悪く言うようなつもりはございません。ただ「私は許せないから辞めます」というだけです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 この度三毛縞ショック(勝手に名付けた)で一方的にショックを受けたため、あんスタを辞めたことについて書きます。

 以下の文章には、主に三毛縞斑、桜河こはく、MaMDouble Face(以下DFと表記)について言及しています。それらに関心のある方、またはそうでなくてもあんスタをやっている方々は不快になるかもしれません。ご了承ください。(この文はつまり「この記事を読むのは自己責任で、文句は受け付けません」という意味です。)

 あと有り得ないくらい記事が長くなってしまい、論文か?となりました……相当暇なときなどにどうぞ。(自分用の記録に過ぎませんが)


 まず、私の立ち位置を示します。

 私はあんスタをズ!!から始めた割と(というか普通に?)新規で、多分まだ2年〜くらいかな?と思います。(正確には分かりませんが、三毛縞の誕生日イラストを2枚ほど?描いた記憶があるため。)

 何度か単語が出てきておりますように、三毛縞斑くんのファンで、最推しです。他のキャラも好き(というか一部例外除き大体みんな好き)ですが、今回は関係無いため割愛。そして彼の所属するソロユニット、「MaM」が一番好きです。ズ!!入りとはいえ、ズ!時代の彼関連のストも(Basic)一通り読むくらいには好きです。スクショもしまくり、画像保存サービスは彼で埋まっています。性格がクソなところが好きで特に自分の両親を「敵」と言い切ってくれるところが大好きです。不謹慎ネタ言いまくるところも。でも完全な悪にはなりきれない人間くささも良いですね。あとPに対して激重感情抱いてそうなところも好き。

 話が少し逸れました。ここからが問題で、私はDFがあんまり最初から好きではありませんでした。そもそもMaMの「優しいお兄さん」みたいな元気の出るパフォーマンスが好きでしたし、「えっ何でソロじゃないの?」というのも感じました。この頃(始めてから暫くとか?)はまだ桜河くんのことは、特に何とも感じてはおりませんでした。


 ということを前提として。

 MaMDFが始まった頃かな、公式の表記から削除されました。それもユーザーへの告知無く。(楽曲などは普通に残っています)その時点で違和感はありましたが、三毛縞の出番は普通にありますし、ふーん何でやクソがくらいに考えておりました。

 ですが今回のクライベ(クライマックスイベント)「アイとラストミッション」にてDFが解散する運びとなり、それに伴いMaMが戻ってくることになったのです!

 twitterか何かでそれを知りました。

 普通なら、「推しユニが帰ってくる!ヤッターー!!!!!」となるはずですよね。私もそうなるかと思っていましたが、自分の情緒は思っていたより狂っていました。「許せない」と感じたのです。

 何故かというと、「MaMが戻ってくる」だけなら嬉しいはずですが、そもそもユニを消したのは誰か。運営(ハピエレ)です。それで、DFが解散したからまた戻します。元通りでしょ?これで満足でしょ、みたいな意図がスッケスケに透けて見えてしまい、もう透明標本ばりに丸見えって感じですよ。

 しかも、一応解説すると、DFは桜河こはくくんと三毛縞斑の二人ユニなのですが、まあ三毛縞はMaM(ソロユニット)が実質消されてるからDFのみの活動なのに対し、一方桜河くんは他にも「Crazy:B」という本籍のユニがあるのです。彼だけはそちらの活動もしつつ、DFも、で二足の草鞋、出番は他のアイドル達の2倍という状態になってしまっておりました。(まああんスタやってる方なら言わずとも分かると思いますが。)

 元々「Double Face」というのは、表の顔と裏の顔(桜河くんと三毛縞くんはそれぞれお家が裏家業をしております)、それと「2ユニットに所属している」という意味ではなかったのか。何故桜河くんだけそうで、三毛縞は、MaMは消されなければならなかったのか?

 私が言いたいのは「三毛縞も出番が2倍欲しい、欲しかった」では決してありません。ただ、「『MaMの三毛縞斑』として活動してほしかった、それじゃいけなかったのか?」です。

 あとこれはそこまで重要ではないですが、私はDFの楽曲が「ポケットに宇宙」と「Secret of Metropolis」以外はあまりというか全く好きではありません。そういうところも含めてなのです。

 また、先程も述べたように桜河くんは出番が2倍とかなり優遇されていましたが、それだけではなく、これはやや主観的な話にはなりますが、このキャラが絡むと途端に他キャラの性格が歪むのです。というのも、「桜河くんにとって都合の良いように」変更される、といった感じ。司というキャラであれば、普段はごくごく真面目で仕事に対しても真摯なのに、彼が絡むことで「仕事なんか」と言い放つなど。それは下記に貼り付けます、ハピエレへ宛てた私の問い合わせ文内にも書かれておりますが。

 先程、桜河くんと三毛縞はお家が裏家業をしていると書きましたが、三毛縞は両親がそれぞれ警察のトップとヤ◯ザ、桜河くんの方はまあヤバめなお仕事をしているといった感じ。で、三毛縞は実際過去ストーリーでも、何でも暴力で解決できる!みたいなことを述べたり、ズ!時代のストでは確か「自分はこんなに汚くて狡いやつだ」みたいなことを言ったり、実際色々な力を行使して問題を解決してきたっぽい話をたまに溢しており、まあ色々やってきたのかなという印象。

 一方桜河くんはというと、事あるごとに(本当に頻繁に)座敷牢に軟禁?されていたと言うものの、実際は複数の姉達から愛され、大事にされるが故に、危険な目には遭わせられないと保護されていただけで、その座敷牢というのもなんとインターネット付きなのです。どんな座敷牢だよ。。。ちょっと座敷牢を見たこと無いため分かりませんけれども。

 ここだけ読んでも二人が同じ立場にいないことくらい簡単に分かりそうなもんですが、ゲーム内では「三毛縞と桜河くんは唯一同じ立ち位置で、背中を預け合える相棒だ」みたいなことを繰り返し表現されます。

 「いやいやwwwちょっと待ってよ」と。

 しかもトドメとして、先程チラッと出てきた桜河くんの本籍ユニットである「Crazy:B」には、「めちゃくちゃ田舎で王になるべく教育(やばい)されてきた子」とか、これはネタバレになるから言えませんが他にもすんごいガチの苦労してる子(子って歳じゃないかもですが)がいます。もっと言うと他ユニにも親から捨てられた子がチラホラいますし……そんな状態であることを知らず、「自分は苦労してきて可哀想」みたいな話を繰り返しすることの意味。逆に他の子達は苦労話なんかほぼせず、努力を重ねています。

 まあここまで書いて、大体は私の主観であり、実際どうなのかはゲームやっていただくしか無いのですが。私としては、「意味が分からない。」それしかありません。


 でもまあやはり一番許せないのは「MaMというユニット及び三毛縞斑というキャラクター、またそれらを推すユーザーを軽んじたこと」なのですが。


 下記は私がハピエレに送った文章をそのまま載せます、半分くらい狂いながら書いていたため割とかなり正気でない点があります。あと桜河くんに対しての怒りが詰まっているため彼推しの方は見ないことを推奨します。

 読む際は自己責任で。

 ちなみに、これへの返信の最後に「アプリを引き続きよろしく」みたいなことが書いてあり、やっぱりテンプレ返信なのねと思いました。まあ実際私が狂っているだけだと思いますし…………


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


こんばんは。

この度は、Double FaceMaM、キャラクターの三毛縞斑についての意見を届けたく、メールを書いています。いちユーザーの意見に過ぎませんが、お読みいただければ幸いです。

また、文章の詳細を詰めるためにストーリーを読み返そうと試みましたが、Double Face関連のそれはあまりに不快で叶わず、そのため書いているセリフがどのイベントの何話でのものか探せませんでした。記憶違いもあると思います。申し訳ありません。


本題です。

一番に言いたいことは、「MaMの扱い」と「三毛縞斑の性格について」です。

まず前者から書きます。MaMは数年前に、Double Face(以下DFと記載します)が始まってから、公式のページから表記が消されました。ユーザーへの告知は無かったと記憶しています。今回DFが解散することとなり、MaMが帰ってくると知りました。

私は元々というかずっとMaMPですので、それは本来ならとても嬉しいことです。しかし、ユーザーへ黙って消しておき、DFが無くなれば簡単に戻せる、それで元通りになると運営様が考えているところにもの凄く怒りを感じました。もしかすると他の方々はそれで満足しているのかもしれませんが、自分はユーザーを余りにも軽んじていらっしゃるし、馬鹿にされていると感じました。

また、「いってらっしゃいMaM」という言い方も引っかかります。普通なら「おかえり」なのではないかと。どこから出発するのかと考えたとき、それはDFからということなのではないかと思い、気持ち悪くなりました。そもそもMaMDFより以前から存在するユニットで、三毛縞斑のソロです。それなのに、DFありきのもののように表記されることが不快です。

次に移ります。今回のDFのクライマックスイベントでのストーリーを拝読し感じたことは、「三毛縞斑はこんなことを言う人物だったろうか?」ということです。

ストーリー内で、頻繁に桜河こはくに対し「相棒」「大事だ」のようなことを繰り返していました。

話は少し逸れますが、桜河こはくは実家がダークサイドの人間で、自分のこともよくそのように自称しています。しかし実際は姉達から愛され、大事にされていますし、幽閉されていたというのも「インターネットつきの座敷牢に」です。

話を戻します。そのようなことを三毛縞が知ったら、嫌味というか「結局何もしてないんじゃないかあ?」くらいは言いそうなところですが、作中では常に「三毛縞とこはくは共に同じダークサイドの人間で、仲間である」というように扱われています。この時点で違和感はかなりありました。

決定的だったのは、クライマックスイベントのアルバムジャケットイラストでした。イベントでは星5は三毛縞でしたし、またチームリーダーも彼です。それにも関わらず、こはくが目立つ構図になっており、更に三毛縞の首元のリングに指を掛けています。これでは背中を預け合う相棒というより、主従関係にしか見えません。少し穿った見方をすれば、というよりしなくても、どこかのBLイラストのようです。

これらの点から、「もう私の知っていた三毛縞斑は死んだのだな、どこにもいないのだな」と感じました。運営様からしてみれば、彼はこはくの良い引き立て役に過ぎないのかもしれませんが、私にとっては一番大事なアイドルです。それは今も同じですが、もう同じ気持ちで見られない、別人としか思えないのならそれはもう死んだということです。


以下は他にも気になった点を述べてゆきます。


まず、そもそもDouble Faceは必要あったのかということです。

アイドルを守るのが事務所やプロデューサーの役目なはずなのに、その彼らに危険な行為を行わせている時点でおかしいと思います。創作の世界とはいえ流石に変だし、不自然です。キャラクターにそういった活動をさせたいのなら、アイドルプロデュースゲームではなく他のゲームでやるべきです。

また、DFは結局数年で解散するような臨時ユニットなはずなのに、その活動の間、三毛縞斑の本所属ソロユニットであるMaMは公式のページから消されていました。一方、こはくはCrazy:Bにも同時に所属し、出番(MV、衣装、歌唱など)は他のアイドル達の倍。

三毛縞も出番を沢山欲しいのではなく、ただ「MaMとしての」斑が見たかったのです。

ストーリー内でも、三毛縞が「MaMは理想の優しいお兄さんとしての自分」「(DFのときのような)怖い顔をしている方が楽ではある」のようなことを言っていたと思います。(前述の通り記憶違いがありましたら申し訳ありません。)つまり三毛縞にとっての理想、なりたい像というのはMaMの方であったのではないかと思います。(そうでなければ、最初からクール、ミステリアス系で売るはずです)

他のユーザーからもメッセージが来ていると思いますが、こはくの出番の偏りが酷すぎます。カードによるファン数、歌唱や衣装の量の多さはまだ我慢できても、彼が関わると全てのキャラの性格が崩壊してしまうのが本当に許せません。

ユーザーは「キャラクターを」見て、魅力的だと感じ、アプリをプレイしています。そのキャラクターがブレているというより完全に別人のように感じさせられてはどうなのでしょうか。

例えば司は真面目で、仕事や仲間を重んじるキャラなのに、今回のDFのクライマックスイベでは明らかにそれらよりこはくを優先し、「仕事なんかより」と言っていました。司推しではない自分でも流石におかしいと思いました。

三毛縞も、前述の通り本来なら嫌味のひとつでも言いそうなところを全てスルー。せめて彼らの信頼関係がもう少し描かれていればまだしも、自分が一通り読んだ限りでは、こはくが斑に暴言を吐いたり暴力を振るっているだけで、あとは大して何も無かったと思います。

これらにより、DFがあることでただただユーザーの不満が募っただけだったように感じます。

一つ書いておきますと、DF関連の楽曲「ポケットに宇宙」と「Secret of Metropolis」は好きで、購入しております。他の曲は好きではありませんが。そこだけは良かったと思います。(MaMのアルバムは当然購入しております。)


シークレットサービスにて、斑を慕って来てくれたアイドル達が沢山いてみたいな描写がありましたが、それは斑がこれまで頑張ってきたその結果であり、こはくは何も関係無いです。それなのにこはくは斑の理解者、救った、のような扱いになっているのがよく分かりません。

今の三毛縞は、こはくに対し無条件で肯定するだけのbotのようなもので、おかしなポーズのアルバムジャケットを撮られて、消されたはずのMaMにまた舞い戻るだけの知らない人だと感じます。そのくらい、カードの枚数(というか星5の枚数)は多いかもしれないけど訳の分からない、良くない扱いをされていると思います。

それと、今更「FUSIONIC STARS!!」のMaMバージョンを追加されても余りにも遅すぎます。そのくらいならまだしない方がマシです。

もしかするとMaMはソロユニットで、集まるファン数(現実のものです)や動く金額が他ユニットよりも少ないから消したりされるのかとも思いますが、それは作る前から少し考えれば分かることで、それなら初めから三毛縞もMaMも作らないでおけば良いと思います。いい加減な扱いをして現実のファンを悲しませるくらいなら。


こはくへの贔屓(と言っておきます)といい、上記述べたことなどを含め、運営様にはもう不信感しかありません。これから先ゲームを続けていく気にはとてもなれないし、しないと思います。既に価値を感じないからです。

記録としてアカウント削除をする気は今のところありませんが。


この長いだけのメッセージは誰も碌に読まないと思いますし、返答も定型文であることは予測がつきます。

でも、自分はそこまで(何十万とか)グッズや曲、ダイヤに課金できたわけではないから何を言っても価値は無いのかもしれませんが、このように考える三毛縞Pもいるのだと知ってほしかったのです。

三毛縞斑のことはずっと大好きで、MaMもそうです。でも今の彼は一体誰なのでしょうか?ユーザーのことを軽んじるのも大概にしていただけると幸いです。

長くなりましたが、それではさようなら。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 こんなキ◯ガイ文章送られてくる公式が可哀想だwww(自分です)でもまあ実際MaMP(◯◯ユニ推しのことを◯◯Pと呼びます)及び三毛縞推しのことを馬鹿にして軽く見た結果ですよね、呪われれば良いと思います!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!★☆★(最低発言)

 メールを送った理由は表記してある通り、黙って辞めるよりは何か伝わるかもしれない、伝わらなくても黙っていられなかったから。例え最後まで読まれなくても、テンプレ返信でも、ちゃんとこういう奴もいるんだということを示したかった。まあこれで「MaMPやばい奴しかおらんwww」と運営に思われてたら他の方々本当にごめんなさいなのですが笑。


 取り敢えずあんスタはもうログインも辞めますが、アカウントは記録として、確かに三毛縞を好きだった(今でも好きです)ことの形として残しておこうと思います、今のところは。自分の誕生日くらいはログインして三毛縞から祝われようかな?キャラに罪は無いから。


 というか今の三毛縞は正直ただの知らないキャラ、「三毛縞の形をした誰か」でしかないため……これは、昔よく遊んでもらった祖父などがボケてしまい全然別人みたくなり、もうあの過去は戻らないのだなと感じるのに似ていますね。郷愁と言いますか。

 相変わらずこれからもハピエレはみんなの好きなキャラを人質にクソ運営していくと思いますが、私は降ります。皆さんは頑張るなり頑張らないなり、でも自分の心には正直に、自由にプレイしていただきたいです。


 クソ長カス文章はこれにておしまいです。読む方いるか分からないけどお付き合いありがとうございます。🙇‍♂️三毛縞斑とMaMは永遠です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!