グループラインで送りつけてると鬱陶しいと思いましたので、読みたい時に読みたい人が見れるようにブログで色々話していきたいと思います。
飲食店を経営していく上で知っておいて損は無いと思いますので時間があれば読んで下さい。
酔っ払って書いてる時もあると思いますので誤字や脱字、ラーメン王に俺はなる!みたいな恥ずかしい発言はスルーでお願いします。
飲食店を経営していく上で大事な用語
売上(S)sales セールス
食材原価 (F) food フード
人件費 (L) labor レイバー
家賃 (R) rent レント
フード、レイバー、レントは費用の中でも3大コストですのでまとめてFLRと言います。
業種や業態にもよりますがこの3つが合計で売上に対して70%以内に収まらないと利益が出ないと言われています。
昨今の物価高、人件費の高騰もあって70%を超えてるお店が大半かと思いますのであくまで参考程度に。
内訳として
F 30〜35%
L 20〜25%
R 10%
合計 70%以内
大体こんな目安です。
現場の努力で変えられ部分としてはフードとレイバーなので、適正な食材減価率と適正なシフト人数を意識して運営していきましょう。
ここの「適正」が非常に大事で、食材原価を抑えようとしてネギの量やチャーシューの大きさを小さくすると、ここのラーメン屋コスパ悪くない?と思われリピーターが減ります。
チャーシューが大き過ぎだったり厚すぎても逆に重たくて食べ残しになったりします。
人件費はシフト人数が多すぎるよりも少ない方が危険です。
過剰人員だと
・スタッフが手が空いておしゃべりが始まる
・やる事が無くてネギやチャーシューを無駄に仕込み始める
・洗わなくて良いダスターを何回も洗う
・何もせずただその場に立っている
マイナス人員だと
・注文品の提供が遅い
・給水機やピッチャーの水が無くなりキレられる
・バッシングが遅くなって次のお客様が入れず帰ってしまう→機会損失
・閉店作業が遅くなって人件費はかかる
・疲れる
こんな事が起こり始めます。
基本的に適正運営出来るシフトで人数入れてますので、暇だったらまずは店内を掃除する習慣にしていきましょう。
今日もお疲れ様でした。