もうすぐ日付が変わってしまう…

どうか間に合いますように。



今日は1月17日。


16年前の今日、阪神大震災がありました。


……


当時の私は小学1年生。

(歳がバレるかな?あせる笑)


実家のある静岡ではたしか、震度1か2ぐらいの揺れだったと思います。


私は寝ていて気付かなかった。




まだまだ幼かったけれど、

地震の多い東海地方に住む身としては、

たとえ遠く離れた関西の地での地震と言えど、決して他人事ではないと感じていました。



ニュースに流れる、火の海のような映像

私は恐くてテレビが見れなかった


恐かったなぁ。本当に怖かった。



小学生でもボランティアに駆け付けた人がいるそうだけど、

当時の私は助けに行きたいという気持ちすら起きなかった。

そのぐらい、恐怖でいっぱいだった。



……



あれから16年。



地震大国静岡を離れ、いまは京都に住んでいます。

震災の地が、当時よりもぅ少し近くなりました。




まだ、傷跡は消えない。



当時の記憶に苦しむ方も多いとききます




私に何ができるかな?


やっぱり日々を笑顔で生きることがいちばんかな?





それもそうだけど、

記憶を残していくことも、私にできることのひとつじゃないかな?



……



今朝のラジオで、こんなことを言っていました。


「1月17日は感謝の日。当時たくさんの方が助けてくださった。いまは神戸の地から感謝を発信していくんだ」と。



こちらこそ、ありがとうです。


そして、傷跡が消えないなかでも、
前を向いて生きるエネルギーに、私は尊敬の念を抱きました。



1月17日は感謝の日。


平和を祈り幸せを祈り、

感謝の念を感じ直す日としていきます