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アクティブ・リスニング
&
パッシブ・リスニング
パートナーや子供、家族や友達から
あなたは悩みを相談されたことがありますか?
そんなときどのように聴いていますか?
心理学を学び直して
ちゃんと聴けていなかったことに気づきました
私は最後まで話を聴かずに
「あーわかります。わたしもそうでした」
「そんなときって、辛いよねー」
と口を挟んだり
「そんなときは、こうしたらいいですよ」
「それは潜在意識の書き換えした方がいいです」
と余計なアドバイスをしていたり
ちゃんと聴けてませんでした…
※
アクティブ・リスニングとパッシブリスニングは
主に相手が悩んでいる時の聴き方です
通常の場合であれば、もちろん意見を述べたり
アドバイスするのは構いません
悩んでいる相手に
共感的理解
アクティブ・リスニング「能動的な聴き方」
①確認のため、くりかえす
相手の鏡になる
オウム返しにくりかえすのではない
②話をまとめる
相手が問題を整理できるようにするのが目的
まとめすぎない
③相手の気持ちをくみ取る(受容)
「心をくむ」
言葉の裏側にある相手の本心をくみとる
パッシブ・リスニング「受動的な聴き方」
①沈黙
黙って、まっさらな気持ちで聴く
②あいづち
「あなたの話をわかってますよ」と安心感を与える
③想いを引き出す言葉
「ドアオープナー」ともいい
コミュニュケーションの最初の段階で
相手にもっと話すように促します
「あなたの話を聴きたいので、どんどん話してください」など
練習
自分だったらこう答えるだろうなと思う物に
チェックを入れてください
幼稚園の子どもが添い寝をしている母親に
訴えかけ始めました…
①
子「ママ、ボク幼稚園行きたくない」
母①またそんなこと言って!男の子のくせに。
②幼稚園に行きたくない気持ちになったのね
③何があったの?
行きたくないってだけじゃわからないでしょ?
②
子「うん、そうなの。明日お休みしていい?」
母①お休みしたいほど幼稚園がイヤなんだ
②そうやって甘えたってダメよ!
行きたくない訳をちゃんと言いなさい
③ママはそんな弱虫な子を産んだ覚えはないけどな
③
子「だってね、幼稚園に行ったら悲しくなるの」
母①お友達と遊んだら忘れるわよ。大丈夫。
②悲しくなるから行きたくないのね
③今からこんな弱虫じゃ、先が思いやられるわ
④
子「けんちゃんがね、ボクを叩いたりいじわるするの」
母①なんですって!?
幼稚園に言ってけんちゃんに注意してもらわないと
②あなたが叩かれるようなことを先にしたんでしょ?
③けんちゃんと仲良くできないから行きたくないのね
⑤
子「けんちゃんはね、口でちゃんと言えないとき
叩いたりするんだよ」
母①けんちゃんが叩くときは、何か言いたいことがあるときなんだ
②それじゃ、まるで赤ちゃんじゃないの
③やられたら、あなたもやりかえしなさいよ!
⑥
子「うん。けんちゃっっが叩くとね、みんな逃げるんだよ」
でもね、ちゃんと言えたときは
けんちゃんは友達なんだよ
母①そんな優しいこと言ってるから、叩かれるのよ
②全く親はどんな教育してるのかしら?
③お口でちゃんと言ってくれたら、けんちゃんと仲良しなのね
⑦
子「うん。ねえママ」「叩かないでちゃんとお口で言って
って明日幼稚園でけんちゃんに言ってみようかな、ボク」
母①そう言って治るなら最初から叩かないわよ
ママ無理だと思うけどな
②明日健ちゃんとお話しして見ようと思うのね
③また叩かれたらどうするの?危ないからやめなさい!
⑧
子「仲良く遊ぼうって言ってみるよ!ボクがんばってみる」
母①がんばったらきっと、
けんちゃんと仲良しになれる気がするのね
②今度からこんなことで心配させないでね
もう 早く寝なさい!
③幼稚園の先生に注意してもらった方が
早いと思うんだけどな…
どうでしたか?
答え
① 2
② 1
③ 2
④ 3
⑤ 1
⑥ 3
⑦ 2
⑧ 1
悩みは自分を見つめ、人生を振り返るための絶好のチャンス
なので聴き手は、解決したらダメ
聴き手が、相手を映し出す(鏡)になることで
相手は自分を見つめることができます
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