篠山城を極める旅(…を目指した旅) | 不思議帽子屋の可笑しな宇治茶会

篠山城を極める旅(…を目指した旅)

 
 今回「兵庫 ブロガー100人戦国トリップ」企画で兵庫県の支援を受けて、旅立った帽子屋です。レポートなどと書くと緊張だけが増してきて何とも言えない気持ちになりますが、チキンな私が頑張ってまとめあげたいと思っています。

 今回、担当の方に行ってくださいとして白羽の矢を立てて下さった地域が丹波でした。山あいののどかな地域。スローリーな私にピッタリな地域です(*´∀`*)

 宿泊する宿をどこにすべきか悩んだり、お城に行くならメジャーな所にしようか、それともマイナーな所に行こうか悩み、どうせ毛の生えた素人に近い私なのだから、メジャーな所にしようと思いまして、篠山城を選択しました。結局、澤田城も覗いてみる事になりましたが、それは私の中では旅の風にまんまと乗せられた結果という(ともあれ、触れるか触れないかの瀬戸際的な訪問になってますが(´・ω・`))

 他にも、篠山城の鬼門を守っているという太寧寺や紅葉の綺麗なお寺として有名な洞光寺にもまいりました。お寺好きな我が家にピッタリな選択。ただ、若者に向けて発信できる内容ではn(略)

 篠山城を極める旅と銘打っていますが、実際は余り(省略)
 
 文章を書くのが好きな私ですが、プレッシャーを感じすぎると書けなくなるというメンタルの弱さが売りの私なので、じっくりとしっかりと書いてまいります。お付き合いの程、どうぞ宜しくお願い致します。


 今回の旅で出かけたところメニュー@まとめページ

<<1日目>>


篠山城(大書院) その1 その2 その3 その4 その5 (完) ※参考サイト様 ⇒ 篠山城ものがたり(篠山市公式サイト)





大正ロマン館篠山郵便局 その1 (完)


篠山歴史美術館 その1 その2 (完)
 

↑澤田城 その1 その2 (完)


↑(宿泊)新たんば荘 その1 その2 その3 (完)

<<2日目>>


青山歴史村 その1 (完)


武家屋敷 安間家資料館 その1 (完)


↑太寧寺(たいねいじ) その1 (完)

 閑話休題(黒豆畑からこんにちは) その1 (完)


洞光寺 その1 (完)


↑春日神社 
その1 (完)

終わり