う〜ん、困惑、、、


まず最初に

私は"ウポポイ"という団体は苦手です、、、


あるニュースのコーナーで

それこそ"純粋なアイヌ民族の?おじさん"が

ココには「俺は追い出された!」

「偽者のアイヌがいる!」と訴えていました。

何故、トラブルになったのかは存じ上げません。


『純粋なアイヌってまだいるんですか?』

無知や差別から出たと言うのとは違うような気がします、、、


もちろん、"誹謗中傷、ヘイト"は、ダメ!

ただ"質問"や"訴え"も、誹謗中傷、ヘイトになっちゃうのかな、、、


"差別だ!"と、何でもかんでも

訴えている一部の方々のほうが

自ら差別を助長しているようにしかみえない

です、、、

(一部の在Nの方々も然り、、、)




アイヌの方とご結婚され、もっと輪に入って

伝統を継承されたいと北海道に移住された?

旦那様が(報道されていたと思います。間違っていたら、申し訳ございませんm(_ _)m)

ウポポイの施設で楽しそうに、また、真剣に

取り組んでいたのですが、アイヌのご高齢の男性たちからは不満といいますか

それこそ"差別"をされていて、呆気にとられてしまいました、、、


それと

長い歴史の中で非道な労働において

アイヌの方々が朝●人を匿ったそうです、、、

とんでもない辛い思いをされたのですね


大和民族(和人)を

恨んだことでしょう、、、


だから、互いに同士?のような思いがあるのかな?

と、事も知らない素人ですが

そう思いました、、、


でも私は民族と人種は別と考えております


現在の一部の在Nの方々は

"日本人"に怨恨があると思います

そして、日本国内で犯罪を犯す方々が

増えました、、、

"背乗り"も現在もあるようです、、、


私は、一部の相当数の?在NかD和に

『嫌がらせ犯罪行為』をされております。

(もちろん一部の在NさんやD和さんの知人たちから守って頂いてます!)

勧誘の断りからか、はたまた信者とは知らずに説教して怒らせたか、、、

気付かされた年からもう7年が経ちました、、、


全国に被害者さまが相当数おります、、、

それこそ

"日本民族浄化"です、、、

日本の血統が濃いほど狙われているのが

現状です、、、


脱線しましたが


余談ですが、"華僑"の方々も

ウポポイに関係しています?

なぜ彼らたちが??

勘違いでしたら

本当に申し訳ございませんm(_ _)m


でも

私は"アイヌ民族"が子供の頃から好きです、、、

(私は"ネイティヴアメリカン"が幼い頃から好きです、、、3歳に脳内に流れてくる彼らの音楽で踊っていました、余談です)


アイヌ民族の彼氏がいましたが別れました

理由は、、、





体温と暑い寒いの差が

お互いに合わなかったこと🥺

東京で勤務していた彼は

何年いたのだろうか、、、

こちらの気象がまったく合わない上に

かなり辛そうで我慢していたそうで

「北海道に帰りたい」となり

私は暑いのも寒いのも我慢できず

氷点下なんて考えられず、免許もなく、、、

お互いに笑顔で(でも一番好きだった)

サヨナラしました、、、🥹


またある時

北海道物産展で当時珍しく

民芸工芸品も出店していて

とても素敵な木製のペンダントを

手にして想いを巡らしていました、、、

お店のおじさんの手作りで

名前を彫って頂きしばらく会話を

楽しんでいるうちに

「息子の嫁に来ねーかい?」に

若い右も左もわからない私は

恥ずかしさのあまりとっさに

「え!!いいです!!(手と頭を左右に振って)」と、、、

おじさんが急に目を斜め下に向けて出店の中に消えていきました、、、


それから数年ペンダントを手にしていて

"あっ!!"っと気づいたんです、、、


おじさん、勘違いしちゃったんだ!!と、、、


アイヌ民族のイケメンのおじさん、、、

ごめんなさいm(_ _)m


アイヌ民族たから断ったんじゃないの、、、

恥ずかしかったの、、、


、、、あれから何十年か、、、


数ヶ月前に

大事なオペのお守りに

アイヌ彫りをされているショップから

可愛いキーホルダーをお迎えしました❤


彼らの強さと優しさの♥と共に、、、





『純粋なアイヌってまだいるんですか?』“自覚なき差別”“無知の偏見”といわれるマイクロアグレッションとは?差別と闘うアイヌ民族の苦悩(HBCニュース北海道) https://news.yahoo.co.jp/articles/ac780090c1b7c3e3a8828de3565d3b34d411faff