こんにちは!イラストの線画まで描きました。「風に乗る」というタイトルで、これから色塗りしようと思います。背景まで描けたらいいなー。

 

以下、PCとウェブデザインについてのお話になります。興味のない方はすっ飛ばしちゃってください。

 

先日「新しいPC買ってウェブデザインします」という話をしたのですが、色々調べたりして結果的には保留することにしました。1番の理由はコストがかかりすぎることです。

 

まず、今PCが壊れてるので新しいPCを買う必要があります。ただ、ほとんどのことはiPadでできるので、PCの用途は表示確認とアップロード作業のみになる可能性があります。そうなると、例え7〜8万円のPCでもちょっと高いと感じます。

 

それに、欲しいのはMacBookでして、M4を積んだMacBookがいつか発売されると思うので、そのために今はまだPCを買うのは控えようと考え至りました。

 

あとはドメイン料とレンタルサーバー料金がかかります。

 

費用対効果があるのならいくらでもお金をかけても良いのですが、SNSのフォロワー総数が100にも満たない僕のウェブサイトが1日1アクセスあるかどうか。趣味の範囲でウェブデザインを楽しむのもいいです。でも、それにしてはコストが高いです。

 

ということで、まずはイラストを描くのを楽しみながら頑張って更新して、フォロワーが増えたらウェブサイトを持つことを考え始めてもいいんじゃないかと思いました。アメーバのOwndもいいかもしれません。

 

急がず焦らず、という気持ちです。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。感謝感謝です。ではまた!