バラの挿し木苗 | 横浜 町田 ハンドメイド工房Fortune Candy

横浜 町田 ハンドメイド工房Fortune Candy

フェアリーピンクッション&メジャー本部
日本スクイーズ協会横浜町田支部・日本食品サンプルアート協会認定講師・日本リボン協会認定講師・classe mariéeカバーリングコース認定講師・日本アイシングクレイ協会認定講師・dollnodoll ™️認定講師・TCマスターカラーセラピスト

人生初の腹部MRIを受けてきました。

まず最初に腸の動きを止めるための筋肉注射(痛いっ)です。

打ったらすぐにMRIのベッドに身動き出来ない状態で体を固定。

頭にヘッドホンを装着され、半ドーム状の機械の中へ入っていきます。

無音の状態が続き、しばらくするとヘッドホンから

「息を吸って、、、吐いて、、、止めてください」

という声が聞こえるので、その指示にしたがって呼吸をします。

息を止めている間は、凄い音がします。

呼吸の指示が何度も出るのですが

息を止めている状態が20秒ほど続くので

途中で頭がクラクラしてきてしまいました。

朝から飲食禁止(水もダメ)なので

口の中もカラカラに乾いてくるし、結構キツイです。

11時から始まった検査ですが、終わったのが11時45分。

たぶん30分以上はMRIの中にいたと思います。

大変でした。。。


検査結果は、懸念されていた病気ではないようなのですが

微妙な状況&患部が深いので、完治するまで通院だそうです。

患部の処置がメチャクチャ痛いので、憂鬱で仕方ないです・・・憂鬱



☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



今日は汗ばむくらい暖かい陽気でしたね@東京

バラ達もかなり葉っぱが増えてきました。

冬剪定した時に、捨てる枝がたくさんあったので

増やしたいなと思っているバラの枝を挿し木にして育てていました。

たぶん50本以上は挿したと思います。

今のところ、枯れてしまったのは数本だけで

自分でも驚くほど挿し木に成功?しているような状態です。

でも、50本もいらないので、嬉しいような困ったような・・・

予想外の結果です(^。^;)


挿し木は1つの鉢にまとめて何本も挿してある状態なので

しっかりと根が出ている枝だけ選んで植え替えをしました。



適当に挿し木したので

咲いてみないと品種は分かりません。(笑)

でも、葉っぱや枝の感じからすると

たぶん、右から3番目はフラムで、その他のは青(紫)系バラの

青龍・ルシエルブルー・やくもたつ・ターンブルーのどれか?


青(紫)系のバラでも、ブルーバユー・マダムヴィオレ・ブルームーンは

樹勢が強くて、枝も太く、しっかりしていたので

こんな細い枝でしか挿し木できなかったのは

たぶん樹勢の弱い青系のバラかと思われ。。。

あ、ブルーバユーは挿し木していません。

実はあまり気に入っていないのです。

がんしゅ病になってしまったっぽいし

もしかしたらサヨナラするかも・・・ヾ(´・ω・`)


この挿し木したバラ達ですが

画像のように1本1本個別に植えられるよう

4号スリット鉢を50個購入してあります。

植え替えて綺麗に咲いたら

欲しい人にプレゼントしようかなと思って。

鉢バラはあんまり欲しくないかな?

切り花にしたほうがいいのかな?





にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村