オールナイトニッポン、2019年春の改編情報
続報が出たので書きます。

①今週の放送で今月末での終了を発表した番組

水曜1部(AKB48グループ)
⇒最終回は27日

②今週の放送で改編に関する発表があった番組

金曜2部(三四郎)
⇒金曜1部に昇格

③すでに今月いっぱいでの終了を発表した番組

「宮藤官九郎のオールナイトニッポンGOLD」
⇒最終回の放送は来週15日
*第1金曜日が「日本アカデミー賞SP」放送のため

月曜2部(根本宗子さん&長井短さん)
⇒最終回は25日

木曜2部(四千頭身)
⇒最終回は28日

金曜1部(三代目JSB・ヤマケンさん)
⇒最終回は29日
*後任は現金曜2部担当の三四郎

④すでに4月以降の継続を発表した番組

火曜2部(Creepy Nuts)

⑤今週の放送で改編に関する発表がなかった番組

水曜2部

⑥継続確定?
月曜1部
火曜1部
木曜1部
サタデーSP
土曜1部

先週、金曜1部ほか3番組の終了が発表されましたが
今週、大きな動きがありました。

現在金曜2部を担当している三四郎のお2人が4月から金曜1部に昇格することが
昨日の放送内で発表されました。

2015年4月、火曜2部でスタートしてから4年での1部昇格です

金曜1部が芸人枠になるのは5年ぶり
現在、乃木坂かなりんとラジオで共演中のアルコ&ピース(平子さん、酒井さん)以来です。

金曜深夜はマセキvsホリプロか~。
バナナムーンが聴ける地域のリスナーさんはどっち聴こうか悩みどころですね。

私はバナナムーン一択ですがw

そして水曜1部(AKB48のオールナイトニッポン)
今月末での終了を総監督ゆいはんが出演した今週の放送内で発表されました。

終了発表の瞬間は当日タイムフリーで追っかけ聴取しました。

2010年4月、金曜1部でスタートした『AKB48のオールナイトニッポン』
金曜時代を含め9年間の歴史に幕を下ろすことになりました。

オードリーさんの次に長かったのか・・・。


まず一言言わせてください

予想が当たってしまいましたw

最近の放送内容を見て”おかしいな~”って思ってましたよw

まず、卒業を控えるさっしーが2月のSPWを担当したこと
もし続くであれば卒業コンサートが行われる4月のSPWに出るはずなんですが・・・。

あとはNMBの20thシングル「床の間正座娘」発売週の2月20日
本来ならNMBメンバーが担当すると思うでしょ?
と思ったら『 #このラジオがヤバい 』絡みで”ラジオサミット”みたいことやってましたからねw
(NMBからはアカリンが出てたけど)

番組の公式ツイッターでの告知ツイートの回数が水曜日だけ多いことに
これはきっと聴取率が悪いんだろうな~と感じてました。

きっとNGTの件も終了への追い打ちとなったんじゃないかな~
(似たようなツイートが多数ありましたw)

ま、大事なSPWを3回坂道Gに託してトンズラしましたし
そのツケが回って来たんでしょう。

最終回だけでも聴いてやりますか!
一応6年間リスナーだったんでw

エンディングのBGMは桜の花びらたちカナ?

となると後任が誰になるのか。

1坂道Gが引き継ぐ
22部を担当している乃木坂まいちゅんの昇格
3単発特番が好評だった方を抜擢

SHOWROOMでの映像配信が続くのであれば
順当に1or2なんですが

ただ、仮に乃木坂ちゃんが引き継ぐ場合
現在、裏番組に出てるメンバーの扱いがどうなるのか。

特にオールナイトニッポンと同じ時間帯
MBSラジオで放送されている番組に出てるかずみんが出れるのか否か・・・。

欅ちゃんはこち星が枠移動+放送時間拡大なので可能性は低いですし
今年のオールライブニッポンに出たひらがなけやき改め日向坂は
18歳以上のメンバーが14人(この春高校卒業世代のとみすず、丹生ちゃんを入れて)しかいないので微妙・・・。

となれば
単発特番が好評だった方を抜擢する最近の傾向を考えると3も捨てがたい

想定されるのは

・ここ最近1部で代役パーソナリティーを務めた方々
・昨年夏の”お笑いラジオスターウィーク”に出演した芸人さん

後者の場合、吉本以外の芸人さんを起用するでしょう。
裏番組との兼ね合い(TBSと文化放送)を考えると・・・

木曜2部は岡村さんの後だから、後輩芸人が起用されると思うが・・・。

今度の水曜に新パーソナリティー発表会見があるそうなので
そこで分かりますね。
(その前に火曜深夜にどっかのスポーツ紙が報じそうだが)

なお、月・火・木・土の1部とサタデーSPは継続確定の模様

特にサタデーSPは新ノベルティが完成したばかりですからねw

以上、オールナイトニッポン、2019年春の改編情報の続報でした。