最近の5号機を俺がブッた斬って自己満足する記事! | アットホームウィナー

最近の5号機を俺がブッた斬って自己満足する記事!

おめぇに何が分かるんだよ、とお叱りを受けそうですが…


こんばんわ。最近は大したネタもなく…

もともと大したこと書いているわけじゃないんですけど。



今年に入ってからの5号機新機種を評価していこうと思います。


いや、評価というより、批判していきます。

今年に入ってからというもの、面白い台なんかはほぼ皆無ですし、

悪いところがない機種など一つもないわけですので。




・伝説の巫女


相変わらずの連続演出は、イート○ックジャパンが過去の栄光を引きずって

メーカー側にごり押ししているのでしょうか。

レバーオンで演出が発生しないとチャンスなし、というのはこの機種だけに

言える汚点ではありませんが、発生する演出も秀逸ではないだけに退屈。

単なる小役ナビの意味しか成さない演出は、300Gほど打てば飽きてきます。


なかなか勝てそうなビジョンが浮かばないのも悪いところ。

結局RTのループでメダルを減らさずにボーナスを引く事が勝利への条件ですから

そこのヒキが弱ければ、ボーナスを引いていてもなかなか勝てません。


タイヨーエ○ック×サミ○×イート○ックのトリオで大々的に販売してきましたが、

結局のところ、どこに自信を持って出してきたのか謎のままです。終わってる。



・島育ち


ブスを数人連れて合コンに行けば自分が一番モテる、といった発想。

バケの獲得枚数を最小限に減らしておけば、312枚BIGの価値がグンと上がるだろ、

というメーカー側の安易で姑息な発想が丸見え。


1時間も打っていると、「俺、なんのためにこの台打ってるんだろ…」という悲壮感に

包まれてしまいます。

結局のところ、1/220~1/278のBIGオンリー搭載機となんら変わりなし。


そう考えるとかなり辛い台じゃないですか?

BIGの獲得枚数はアイムジャグラー以下ですし…


キュインの完全告知台で小役同時当選なしというのは良かったですが、

それでも南国娘のほうが20億倍いい出来でした。

オリン○アははっきり言って、産廃を出し続けるメーカーに成り下がりましたね。



・餓狼伝説スペシャル


とにかく、SNKの台というのは特定の人にしか支持されません。

この理由はなんなんでしょう。


自分なりの意見ですが、まず第一に台の五月蝿さが挙げられると思います。

大してアツくないところでも、連続演出に発展すればやたらうるさい効果音。

あれは、耐えられない人は嫌気が差すレベルです。


そして、低設定域の吸い込みが半端じゃないこと。

ハイリスク・ローリターンな台なので、高設定が確定していない限りは

打ちたいと思うことが出来ません。


そして、BIG中のミニゲームの取っ付き辛さ。

まぁ理解すれば面白いのかもしれませんが、その効果が薄めなのも頂けない。




・新吉宗


この台についてはもう触れなくてもいいかもしれません。

一番期待していた爺モードでも、演出が発生しないと“ほぼ”期待できないとこや、

入りづらいRTに突入しないと“ほぼ”勝てないところがマイナス要素の発端。


スゴビや高確演出をどうしても駆使したいのは分かりますが、

もっと単独割合などを増やしてもいいのではないでしょうか。


DDTポイントがほぼ1個という配列も超マイナス。

打ち手に打ち方を強要するような配列は、打ってても面白味を感じません。


大都技○の開発チームも、もはや復活の兆しが見えず、駄目かもしれませんね。




・マッハGOGOGO2


辛い台です。

相変わらず精神的にきつい演出郡。

BIG中の7揃いも夢物語級の敷居の高さ。


通常時のナビストックも奇跡レベル。


なんにせよ、打っていて打ち込みたくなる要素がゼロ。


液晶機を出すならば、もうちょっとリールとの関連性を持たせたほうがいいでしょう。

頭を使って開発に取り組んでください。




・北斗の拳2 ネクストゾーン将


初代の幻影を負い続けるサミ○。

それで2度も大失敗しているのに、まだまだ負い続けるのがサミ○。


バカの一つ覚え、という言葉が一番しっくりきます。


なぜ中段チェリーにこだわるのか。

そしてなぜ変則押しの制御を似せる、なんて愚行を行うのか。


初代北斗の拳が支持された理由は、すなわち出玉と前兆演出。

2枚チェリーやチャンス目は、内部モード昇格への手順であり、

その緊張感を5号機で再現する事は絶対に“不可能”


絶対に、だと自分は思っています。


なので、サミ○が自信満々に北斗シリーズをリリースするならば、

その不可能だと思っている部分を持ち前の発想力で打開してくれることを

こちらは期待するわけです。


なのに…

なんてことはない、ただのノーマルタイプ。


はっきり言います。

ノーマルタイプなら、北斗将よりも出来がいい台は腐るほどあります。




・ハナダマシイ


あのハイビスカスは勘弁してください!あのハイビスカスは勘弁してください!

あのハイビスカスは勘弁してください!あのハイビスカスは勘弁してください!

あのハイビスカスは勘弁してください!あのハイビスカスは勘弁してください!




・ジアマゾンロード


惜しい出来ではあります。

SNKの台と同じく、アマZONEに至るまでの潜伏演出がウザい。というぐらい。


ただ、AMAZON BONUSの確率の低さには口アングリ…

あれでは、ほぼないのと一緒じゃないですか。

どうやって勝てと言うのでしょうか…


勝利度外視で楽しめるほどの質ではないだけに不可解…




・龍神伝 (サンタフェスタも一緒に)


タ○ヨーはまず、筐体を作り直しましょう。

メイン小役が揃うだけで、リール周りの盤面がキラキラ光るのは、

視覚的に悪影響です。脳にもよくない。


龍神伝は、ボーナス中の五月蝿さも異常。

バリンバリンと、ガラスの割れるような音がするので、この機種を打った後は、

耳鳴りと頭痛に悩まされなければいけません。


意外とRT333には入るし、ボーナスも引けるので、軽くギャンブルするには

いい台だとは思いますが。


サンタフェスタはタ○ヨーの現行機種では一番のクソ台でしょう。




・真・三国無双


いいところを見つけるほうが難しいんじゃないでしょうか。


ひとついいところを見つけました。

「覚悟ー!」とかいって槍を突きつけてくる敵を倒したときの、

敵キャラの仰け反り方リアルで面白いですよ。


「キャラクターセレクトチャンス」なる“ボーナス”。

16枚獲得してキャラを選択できる、というシステムらしいですが、

こいつを引けばもちろんRTはパンク。


うーん、意図が分かりません。

あの程度の演出クオリティで「あっ、そろそろこいつの演出も見てぇ」なんて

思ってしまう馬鹿はなかなかいないと思いますよ。


大体、オリン○アごり押しの全面ポリゴン液晶。

しつこいギャグは嫌われますよ、と誰か言ってあげてください。

悪徳販売もいいとこでしょう。


真・黄門ちゃまをリリースした平和は、平和の新オリジナル筐体でした。

さすが、平和はしっかりと見切ってくれてますね。

今後の平和にはちょこっとだけ注目してもいいかもしれません。




ふぅ~っ!疲れましたw

悪口しか書いていませんが、こちらの独断と偏見な意見なので、

どうかお気を悪くしないでください。


最後に、5号機を打ってて撮ったどうでもいい画像をw





sd

as