気になる 日高本線の行方 | kuroha789の鉄分日記

kuroha789の鉄分日記

飛行機・船・鉄道を通しての何気ない一コマを綴ってます

日高本線が 高波で路盤流出して運休してから 1年5ヶ月…



厚賀~大狩部間が酷かったのだが

復旧すると言うより 流出した部分の更なる流出を防ぐ工事にとどまって

今はそのままの状態が続いている

実質 列車が走るのは 苫小牧~鵡川の全区間の3分の1程

鵡川から先は踏切は遮断機が外され レールには枕木で車止めが…







まさに廃止された路線の様である


大狩部駅入り口には 代行バスの停留所が

暗い通路がなんとも侘しささえ感じる

国道下の通路を通ると 海が開ける♪

薄暗い 駅とは言えない 小屋という言葉が合うだろうか

中の時刻表や運賃表が辛うじて 駅であると主張しているかのよう…

取り替えたのか やたら綺麗な大狩部の駅名標

この先で線路は分断されたまま…

地元自治体と廃止や存続の話し合いが何度か 行われたが 廃止したいJR北海道側と存続してほしい地元自治体と話がつかないよう…



存続にしても 沿線自治体にかなりな額のオカネが求められる

駅も 実質開店休業状態…



課題山積の中  今日も数人を乗せて 鵡川へ代行バスが出ていった…

そのあと 道南バスの都市間高速バスが来るが コチラは 中々の乗車率で札幌へ向かって出ていった…

代行バスで鵡川 ソコから乗り換えて 苫小牧 そして札幌行きに乗り換える手間暇考えると

言わずもがなであろう

皮肉にも ほぼ満員で札幌へ向かって行った