これの続き。







対 自分の事についてはどーでもいい、しょーもな!くだらねぇな!で片付けられる事でも、対 自分ではない人にされるのはけっこう嫌だったりするし、無理だなと思うようになったのも大人になってからのような気がする。










されてる側を庇おうとは思ってないけど、「それはあんまり社会通念上良くないと思う」とか「それはパワハラに該当しないですか」とか「職場の環境的にそういう事をすると悪くなるから止めてくれないかな」とか普通に思うし、そういう働きかけをしてしまう。










ついこの間、パート先で社員があるパートに対して「(その場に居ない)Aさんは仕事が遅いけど、あなたは仕事がよく出来るから助かってる」みたいな事を言ってた事があって。言われたその人も特に否定することも謙遜する事もなく受け入れてた事にドン引きした。










そうでなくても、彼女がそのAさんの事を見下してる感じが出てたし、雰囲気悪くなってて。そもそも入社2ヵ月目で1ヶ月後から入ってきた人を見下すとか、全く意味が分かんないんだけどね。周りは全員半年以上働いてる人たちだからね!誰もあなたに対してそんなことしてないのに、あなたはたった1ヶ月差でそういう事するのね!って思う。仕事やれる感じ出してるけど、お前がやってる仕事なんて大した質でも量でもないわ!って周りはみんな思ってる。











しかもねー、彼女は前にも同じ様な感じで別のパートをいじめて、その人が辞めてしまったっていうのがあるのよね。その時もたった3日違いで入った人の事を見下してたらしい。もはや誤差の範囲だよね、3日ってさ。










私はあんまり出勤もしてないし、接点もそんなにないから、基本放置してるけど、「社員がそういう事を言うのは軽率だと思う」って別の社員に言ったし、「そういう態度で仕事をしてる彼女にも問題があるから社員がフォローしてくれないか、じゃないとこっちが精神的に苦痛だから辞めたくなる」って言った。










私は彼女からAさんの悪口を聞かされても、「へー」「ふーん」で流してる。悪いけど、仕事中だし、他人に興味ねぇんだわ。私は聞く気がないけど、そんな事お構いなしにガンガン話続けるから、私は右から左に聞き流してる。こんなにも興味がない感じで聞いてるのに、それでも話続ける彼女はある意味すごいなと思う。あまりの空気の読めなさに感心してる。










彼女に対して社員から指導が入ったみたいだけど、全然効果がない。多分、社員の事も見下してるんだろうなww変に調子に乗らせるから、そういう事になるのよね。当然の結果だわ。










別に職場の人と仲良くする必要はないけど、あからさまに態度に出すのは良くないと思ってる。関わらないようにして見なきゃいいと思うし、どんだけ頑張っても他人は自分の思うようにはならないと思うんだけどなーと私は思ってる。












他人の事にめっちゃ色々言ってるけど、彼女も間違いが多いし、全く減らない。誰かに指摘されても全く反省してなさそうだし、そういう所、他のパートに嫌われてる(つまりは自分が思ってる程他人に好かれてるわけではない)何でか知らないけど、私がOJT担当みたいに思われて、他のパートさんに「これ間違ってるから言ってもらえないか」って頼まれたけど、「ごめん、もう何回も言ってるけど、全く改善しないし、全く謝りもしないから反省もしてないんだと思うから、私が言ってもムダだと思う。社員から言うようにしてもらってもいい?」って言っておいた。










私が最初から彼女の教育を付きっきりでやってるって言うなら私が注意してもいいかなと思うけど、そもそも彼女の教育なんてやってないし、出勤も被らないし、どうやって教えられてるのかとかも知らないのよね。たまたま出勤被った時だけ仕方なく面倒見てるだけで、それだってやりたくてやってるわけじゃない。私はそういうの自ら進んでやるタイプじゃない。そういう「注意をする」みたいなメンドクサイ仕事だけ私に振られても、いやいや、それは教育やった人が責任持って言えよ、と思ってる。










単純に仕事のやり方さえ教えておけばいいってもんじゃねーんだぞ、ちゃんと仕事をする態度とかそういうのも含めて教えてやれよ。普段からパートの事見下してる社員様が何でやれんのかマジで謎過ぎるし、そういうメンドクセー事だけこっちにやらせようとする態度に対して私は別の社員に「は?何言ってんの?バカなの?」(言い方はこんなではないけどww)って粛々と言って、やらないことを表明してる。









元々の性格の悪さに付け加えて、ごく一部の分かってない社員が彼女を調子に乗せて、更にその性格の悪さに拍車がかかってるのはもう明らかなのよね。










そりゃ会社の雰囲気も悪くなるわ、マジで。本当、辞めたくなる。