別会社と離れる事が出来て、私は今の所、毎日一人で黙々とコードを書くか調べものしてるか、別会社がやってた仕事をやってる。








別会社がやってた時は件数も多かったから仕方はないと思ってはいるんだけど、今、私が別会社がやってた仕事をやってて思うのは、「何でこの程度の仕事であんなに間違えてたのかな」という疑問。








こっちが教えてくれないって思ってたっぽいけど、仕様については全部共有済みなんだよね。テキストでも残ってるし。だから、私だけしか仕様について知らないってわけではないのに、どんどん無駄なチェック増やして、どんどん工数増やしてた。








それ知ってて、「やりたいならやればいいんじゃない」って放置してた私も私だけど。









というか、言っても全然聞いてくれなかったから、もういいやって放置してた。こっちに対して敵対心剥き出しで来て、どんどん無駄なチェック増やして、アピールしてたけど、何も響いてなかった。特に私の上司にそういうアピールしてたけど、残念だね、私の上司、そういうの全く響いてない。聞くフリは上手いからめっちゃ聞いてくれてるみたいに見えるけど、実務レベルの仕事の事なんてまるっきり興味がない。









私はそれに気付いてたから、私は逆にあんまり話さないようにしてた。言わなさ過ぎて「それは言って!」って言われた事もあった。後輩派遣さんの事もけっこう限界ギリギリまで我慢して、もう無理だなと時に「ちょっと無理かも」って言ったら、「もっと早く言ってくれれば良かったのに」とも言われた。「あー、我慢できると思ってたんですよね」って言っておいたけど。











管理者が変わったタイミングで「これは後工程でチェックが入るからやらなくていい」「人間の目視で確認は精度にバラ付きが出るから、PCにやらせるべき」って、感覚として1/3位まで工数減らさせた(つまりはそれまで本当に無駄な仕事しかしてなかった)













工数圧縮した所で私の給料は変わらないんだけど、とにかく間違いが多すぎて、そっちを何とかして欲しくて、他の工数減らしたんだから、間違えてはいけない所の精度を上げてくれないかなと思ってたけど、最後までそんなに精度が上がらなかった。割と最後の最後まで間違ってた。













私は別に間違ってるのはどうでもいいと思ってるし、間違ったまま納品されて、後から謝らないといけない状況になるのも仕方ないと諦めてるし、私も派遣だからね!本当に責任取らないといけない状況になっても私は何も出来ねぇよ!ってどこか他人事の部分もあるんだけど、自分の仕事に対するスタンスと別会社のそういう雑な仕事のやり方とは合わなさすぎて無理だった。











私も大した技術があるわけでもないのに、割と高めの給料出してもらってるから、派遣先に対して「金の無駄遣いなんじゃね?」と思ってるけど、多分一番の無駄遣いは別会社に支払ってたお金だったなと今は思ってる。












私としてはもう終わった事だからどうでもいいけど、別会社で働いてた人達、他の職場で同じ様な仕事をするのかな?と思うと、大丈夫なのかな…とか余計な心配をしてしまう。













別会社の中では「仕事がよく出来る」という評価付いてる人は私的には最低限をクリアしてるかな?っていう感じだったからな。そういう人が別会社で「よく出来る」評価されたのを勘違いして、そのまま別の会社に行くのは不幸だなーと思ってる。












別会社の人達が次の仕事の話を雑談してて、「ここでExcel使ってたので、Excelは使えるって言っておいた!」みたいな事を自信満々に言ってたのをチラッと聞いてしまったんだけど、Excel使えるって言っちゃったんだ…すげぇな!って私は心の中で思ってた。













ちなみに私がそれ聞かれたら「嗜む程度ですかね…」って答えるかな。最近行った派遣会社でその質問あんまりされないけど。