派遣先での事。







私がノンビリ仕事してたら、取引先のイケメンさんが声をかけてきた。「あのー...ちょっとお願いがあって。こういう仕事ってできます?」って聞いてきた。「どうでしょうか?ちょっと確認してみましょうか?社外秘でなければ」って言ってみた。そしたら、ファイルを渡された。












「これなんですけど...」って渡されたから、見せてもらった。んで、おかしくなる状況を説明してもらって、「んー、なるほど。ちょっと時間貰っていいですか?」って聞いて、中身を確認して、ダメな理由を考えてた。












ちょっと癖のあるコードで、元々作った人もググって無理矢理作ったみたいで、統一感がないファイルだった。でも、そこまで複雑な作業をしているものでもなかった。理由が分かったから、1回テストしてみて、「あ、とりあえずはこれでもいいかなー」みたいな解決策を提示したら、「え、すごい!ありがとうございます!これ、先週位にめちゃくちゃ考えて、色んなのを調べたんですけど、全然分からないからお手上げだったんですよ!先週聞きに行ったら良かった!」ってめっちゃ感謝された。












「いえいえ、状況の説明が良かったんだと思います。多分、それがなかったら、こんなすぐに気付かなかったですし。条件分岐が足りないだけですね」って私も答えたんだけど、言ってから、「あー、そうやん、ここ条件分岐すればこのエラーはもう出なくなるし、要らない事をやらなくて良くなるな」と思った(←気付くの遅ww)













んで、条件分岐を追記して、「多分、これでエラー出なくなると思います。1回試してもらってもいいですか?」って、私がファイルを返信した。そしたら、「ありがとうございます!すごい!どうやったら、こんなの分かるんですか?技術がすごいです!」って、過剰なまでに称賛されて、「いえいえ、そんな褒めてもらっても何も出てこないですよー」って言っておいた。













今の職場だと私の技術では全然低い方だと自分では思ってるから、そんなに褒められて、ちょっとビックリしてしまったけど、普通の一般的な企業で勤めてたら、「おー!すごい!」ってなるのかーと思った。












本当は私がそっちの修正とかやるのは業務外だし契約外だけど、困ってたみたいだし、やれる事ならやってあげたら良いよねー、上司もダメとは言わんでしょ。と思って、修正後に上司に事後報告しといた。「何か困ってみえたので、修正しちゃいました。勝手にやってすみません」って。「え?そんな事まで頼まれたの?ごめんね、ありがと」って言われたから、「前任の方が置いてったのが上手く動かなかったらしくて。ちょっとクセ強ファイルでした」って言っておいた。












まぁ、とりあえず、お役に立てて何よりです。良かった、良かった。