後輩派遣さんから引き継がれた仕事ですが、私が入社前から「あー、私、そういう仕事は苦手なので、やらせない方がいいです」と派遣会社経由で正式に拒否ってた仕事だった。













「その仕事は他の人にやってもらうし、大丈夫だから!」って言われて入社したけど、結果的に私の所に来た。まぁ、そうだろうね。そうなるとは思ってた。仕方ない。














そうでなくても、後輩派遣さんの仕事がイマイチなせいで、後輩派遣さんが辞める前から同様の仕事が私の所に来ていた。最終的なアウトプットがおかしいとか、突発的にすぐにやらなきゃいけなくて、やっておいて欲しいと上司に言われたりとか。そんな感じで私がやる事もけっこうあった。















で、この前、その業務を正式に引き継いで、彼女が作った成果物をぼんやり眺めてたら、「そういや、これ前の時におかしかったなぁ…」って思い出して、ちょっと調べてみた。













渡された成果物が、「AまたはBである」っていう所と「AとB両方である」って所に同じデータが含まれてて、「は?どっちやねん!」ってなったのよ。あとは、「AまたはBである」に含まれてたデータがAでもBでもなかったとか。















本人に指摘しようかなぁーとも思ったけど、面倒で。言ってもどうせダメだしなーと思って、放置しといた。














で、いい機会だからなと思って、調べてみたら、単純なミスだった。単純なミスっていうか、観点足りてないというか。ずーっと同じような事でミスってんのよね。ミスるくせにチェックしない。たった1レコードテストデータ入れれば分かるようなことも、やらずに終わらせてるのよね、いつも。















何で自分は常に完璧だと思ってるのか、システムから出てきたデータが絶対的に正しいと思ってるのか、何でかな?って思ってる。システムは間違わないよ。だけど、人間が間違えてたり見落としてたりしたら、間違ったデータが出てくるに決まってるじゃないか真顔











って、もう本人居ないからいいけどね。勝手に修正するか、もう彼女が作ったものを使わない手段を考えようかなーと思ってる。













彼女のお陰で学べた事は、いくらシステムの事が出来たとしても、考える力が足りないSEが居るとダメシステムしか作られないって事。当たり前の事なんだけど、そういう事がやれるからSEやってるって思ってるし、思われてると思うんだよね。












自分はああなってはいけないなぁと思ってるし、彼女はSEには全く向いていないから、ジョブチェンジした方がいいと思う。次に彼女が行く会社の事が少し心配だったりする(次の会社が既に決まってるかどうかは知らないけど)