ある日の派遣先での事。








会社のメールって、自分宛のやつはちゃんと読むけど、それ以外のメールって、いつも適当にしか読んでなくて。ただ、そのメールはちょっと引っ掛かって、じっくり読んでみた。













そしたら、後輩派遣さんがやらかしてた話だった。しかも、めっちゃ色んな人に迷惑掛けるような内容だった。取引先にも実務やってくれてる別会社の人にも、社員にも上司にも。













この仕事、元々前に居た人がやってて、その人が辞める時に私と後輩派遣さんに引き継いだ仕事だった。上司が私にばっかり「やって!」って言ってきてたんだけど、後輩派遣さんも同じ様に教えてもらってるんだし、やらせなきゃ覚えなくない?と思って、「その仕事、後輩派遣さんもやれる仕事なんですけど、私がやった方がいいですか?」って聞いたのよね。













何か毎日のようにボーッと座ってるだけで暇そうだったし、忙しくてやれないならやるけど、明らかに私の方が仕事持ってるのも上司も分かってたから、「じゃあ、後輩派遣さんに頼むね」って言って、後輩派遣さんにやらせた仕事だった。













まぁ、案の定、私にめっちゃ質問してきたけど、「手順書があるんだから、それ読んでやって。やり方はちゃんと教えてもらったでしょ?私も同じ事しか聞いてないから、あなたが知ってる事以上の事は私も知らないから」って言って、私は何も手伝わなかったし、教えることもしなかった。












具体的にここが分からないみたいな聞き方をされたら、教えられるけど、一から十まで教えてくれみたいな聞き方だったし、あわよくば私にやらせようみたいなのが透けてたから、「私はやらんし、自分で頭使ってやれよ」っていうのを表明した。手順書読めば、普通の人ならやれる仕事なのよね。全然難しくないから。











そもそも、私と彼女、同じタイミングで同じ引き継ぎしかされてないから、私に質問してくんのも間違ってるのよね。何でさも当然みたいな顔して私に質問してくんの?って思ってた。質問したい事は、引継ぎされた時に前任にすべきだし、その時から自分がやる認識してなかったんだな、こいつ。って思った。













それでやってもらった仕事なんだけど、見事に間違ってた。間違ってたっていうか、根本的な所でやらかしてた。何のためにこの仕事やってるのか分かってない疑惑だな、これはレベルの。













まぁ、この仕事に限らずそういう所があって、ただ言われた事を言われた通りにしかやらないし、その「言われる」のも、いちいち横で他の人が指示しないとダメで。1回やれば次から自分で出来るわけじゃなくて、毎回毎回ずーっと教えないとやれないのよね。そんなん、みんな暇じゃねーんだから、やるわけねぇだろって思うけど、それをしてもらうのが当たり前みたいに思ってるのよね。付き合い切れんよね、こっちは。














あーあ、どうすんだ、これって思うけど、まぁ…社員がどうにかしないといかんやつだなー。こんな忙しい時に、こんな面倒な仕事やらされるなんて気の毒にも程がある。













こんな面倒な事になるなら、私がやった方が良かったのかな。しまったなーと今更思ってるけど、私はこの仕事の前に派遣会社にも上司にも「私は彼女に仕事教えるのはもう無理」って表明してたからなー。












しかも、「私がやった方がいいですか?」っていう聞き方してんのよね。暗に「暇してる奴にやらせろよ」のニュアンスは含ませてたし、上司もそこに気付いて「後輩派遣さんにやってもらいます」って言ったんだろうけど、「やらせるの怖いからやって欲しい」とも「ちょっと不安だから一緒にやってもらってもいい?」とも言われてないのよね。












上司の判断で彼女にやらせた仕事だもんな。まぁ、上司もまさかこんな根本的な事を理解しないまま、何も考えずに彼女が仕事してるだなんて思ってないんだろうな。私が「無理」って言ったのは、そういう所なんだけどね。