私は今の派遣先にSEとして派遣されてる。











というか、そもそもはSEとして雇われてるわけでもなかった。SEが前任で居て、私はその補佐的な仕事をして欲しいと言われて入ってる。OA事務的な感じで雇われた。












前に居たSEが辞めて、その仕事を私が引き継いだ。そのタイミングで取引先も別会社も人事異動があって、私がSEなんだな、の認識で周りからは思われてる。














仕方ないからそれでいいかと思ってるし、まぁ、別に仕事は問題なくやれるし、色々考えながら作るのも楽しいと思ってる。だけど、PCの事、何でも詳しいかと聞かれたらそんな事はない。ハードとかネットワークとかには全然詳しくない。詳しくないし、興味もない。










それなのによ。













来週、PCのセッティング頼まれてて。しかも5台。電源繋いで、ケーブル繋いで、みたいな事は全然いい。そんな事はやれるからいいけど、システムのセッティングとかもやらなきゃいけなくて、超憂鬱。しかも、マニュアルがないんだよなー。














「全然分かんないから、誰か詳しい人来て貰えませんかね?」って上司には頼んだけど、「んー…ちょっと無理かも」って難色を示されてる。もうマジで嫌。













何で、社内にインフラとかネットワークとかを専門でやってる部署があるのに、その人達にやってもらう手配が出来ないのか、意味が分からん。












百歩譲って、私がやるにしても、せめてマニュアルはくれよって思う。立ち上げ当初には絶対あったマニュアルなんだから、探してくれよ…マジで。











あー、超憂鬱。


他の事でやり方が定まってない仕事は自分の経験値とか知識とかで何とかやるし、それで手順書とか作るけど、何の経験値も知識もない仕事でやり方が決まってない仕事なんて分かるはずがない。












とりあえず…過去の遺産からマニュアルの発掘を頑張ってみようかな…どっかにあるといいんだけど。無かった時にはどうしようかな…どうにかやるしかないんだけど、腹が括れぬ往生際の悪さ(自覚有り)












もう分かんないって公言してんだから、誰か他の人に頼んでくんねぇかなーと思う。