病院に行ってきましたー。朝からだったので、仕事を休んで。説明は「ドナーのためのハンドブック」に基づいて一通り説明してもらった。前半はコーディネーターさん、後半は医師が説明してくれて。で、「それでもやりますか?」って事を聞かれたので、「やりますよー」って答えたら、事前の健康診断。












骨髄バンクのドナーの提供方法って、2種類あって、私は最初の時に「どっちでもOK」って答えてた。説明の時にも同じことを聞かれて、その時も「どっちでもいいんだけど、多分、腕から採取する方法(成分献血豪華ver.みたいなやつ。何ならやってみたいまである)は無理だと思う。血管が見えないっていつも言われるから」って答えておいた。















身長、体重、血圧を測って。とりあえずこの時点ではバンク基準的にはOKとの事。で
、医師に腕を見てもらったら、「あぁ…なるほど…(察し)」ってなった。血管が細い?デブだから?とにかく見えにくいらしい。なので、腰の所からの採取する方法しかやれないことに決定。そして、血液検査。1回で成功してくれたし、そんな痛くもなくて、無事に6本採取。














という事で、トータル2時間位。それ自体は全然問題なかったんだけど、その日、生理2日目で、それがちょっとしんどかった。献血だったら、生理中は避けるし(2日目とか論外だよね、無理)、生理になったらキャンセルするんだけど、事前検査は変更するわけにはいかないからね。仕方ない。
















あと、うっすら気付いてたけど、提供の時にはネイル外さなきゃダメらしい。「これって、1本だけ外すとかではダメなんですか?」って聞いたら、「ごめんなさい、全部外さないといけないんです」って言われた。私からした質問これだけだわwwいや、どんだけネイルしたい奴やww














まぁさ、外すのはいいよ。そういうルールなら仕方ねぇ。だけどさー、ネイルサロンって、オフと施術を別日にやると無駄に高いんだよな。私が行ってるサロンは施術とセットならオフ無料なんだよな。だけど、オフだけするのってお金掛かるんだよねー(泣)まぁ、そんだけなんだけどね。













入院前に支度金で5,000円貰えるらしいけど、正直、足んねーwwお金が欲しくてやるわけじゃないからいいんだけど、ドナーの負担もけっこう大きいなーというのが正直な感想。だって、事前検査に2時間掛けても、私が貰えるのは交通費(実費)だけだしな。会社休んで行ってるのにさ。














まぁ、仕方ない。お金では買えない体験をしてると思ったら損でもないかなと思ってるからいいけど。ちなみに、提供する事になった時には、自治体から出して貰えるお金は貰おうと思ってる。ガッツリ税金払ってるし、その位貰ってもバチは当たらねぇだろと思ってる。