前の会社に出勤してる時に、最高で1週間で3回道を聞かれた事があります。1日で2回聞かれた事もあります。













スマホじゃないであろう年配の方に聞かれるのは仕方ないなとは思うんですけど…スマホ使える人はさ。Google Map地球っていうのがあるんですけど。『ぐーぐるまっぷ』って読むんだけど、使ったらどう?すごい便利なんだよ!ストリートビューとか見れちゃうし、タダで使えるんだよ!って思いつつも、知ってる場所なら教えます。















ただね…私も仕事で来てるだけだから、ビル名とか言われても知らんのです。大きいビルなら分かるんだけど、アホみたいに大量にあるビル名、全部知らないし。

















あとは、近くに交番があるとか駅員さんが居る時はそっちに聞いて貰いたい。足短いから、歩くの遅いけど、これでも急いでたりするんです…宇宙人くん(←地味に傷付くやつ。何だ、このもらい事故ww)
















別にコミュ障じゃないから、全然話し掛けられるのは嫌ではないんですが、知らないからあんまり聞かれたくなくて、通勤中はイヤホンして仕事行ってました。















それでも聞かれる時は聞かれるので、そういう時は諦めてイヤホン外して話聞くんですけど、道聞かれるんじゃなくて、ナンパだった事が1回、「僕、YouTubeやってるんですけど~」ってのが2回あったので、それからは男性の時は聞こえないフリして無視させてもらってます。













そうでなくても、ちょっと怖いんですよ。私、あんまり目が良くないので、仕事帰りの暗い時に声掛けられるのとか、圧倒的に私の方が腕力も脚力もあるから大丈夫って分かってるようなおじいちゃんとかでも恐怖です。こっちは声掛けられるなんて思ってもないし。












何で聞かれるのか、本当に謎なんですけど、せめて男性は男性に聞いて頂きたいし、私はマジで道知らねぇから、私に聞かないで欲しいと思ってます。多分、聞いてきたあなたと同じレベルで道知らんのですよ。聞いてもらって申し訳ないけどね。





ネコバスみたいに有能じゃないもんで。











どうしたら聞かれなくなるのか教えて欲しいです。というか、皆もこんなに聞かれてるのかな?だったら諦めるしかないけど。私はどっかで道に迷っても、人に聞くという選択肢はけっこう最後の方なんだけどな。













久しぶりに出勤したら、道聞かれてそんな事を思いました。今回は知ってる所だったから良かったです照れ












ちなみにYouTubeやってるんですけど~の人の話、この触りの部分で私は「あ、そうですかー。私、YouTube興味ないんで(棒)」って再び歩き出すので、それ以降の話を聞いたことないんですけど、あの話の続きって何なんでしょうね?












2回声掛けられて、多分違う人だと思うんだけど、YouTuberって、路上で見知らぬ人に声掛ける仕事だっけ?そんな動画上がってるの?私、見たことないんだけどww今度そうやって声かけられたら、再生回数聞いてみようかなニヒヒ