案の定、本日は特にお腹痛いとかなく、平常運転しております。薬飲まずに済んだから良かったって事にしておきます笑い泣き








求人情報を見て、え?これって地雷かな?みたいな風に感じてしまう求人って、たまにあると思うんですけど、あれって本当の所はどうなんでしょうかね…?











私はヘタレなんで、地雷っぽい臭いがしたら、応募しない・エントリーしないんですけど、実際はどうなのかな?って気になります。











ちなみに私が地雷っぽいなーって思う求人は、





①定着率いいですよ!って記載してあるのに、定期的に求人が出る会社



→定着率いいんだったら、誰も辞めないんだよね?求人がちょいちょい出るのは何で?って思ってしまいます。





②フレンドリーとかアットホームとか、そういうのを求人情報に書いてる会社(社内イベントの写真とか使っちゃってるパターンも含む)



→あんまり職場にフレンドリーとかアットホームは求めてないです。給料さえ払ってくれたら、砂漠並みのドライでいいです。






③多分同じ会社だろうなーみたいな求人が年がら年中・色んな派遣会社から出てる会社



→そんなに応募こないの?採用基準、めっちゃ厳しい?どっち?





④企業HPに社長の顔写真がない会社・あっても人相悪い会社



→顔出せない様な経営をしてるの?企業HP位、もうちょっと見映えのいい写真使いません?って思ってしまう。




(あくまでも私の基準です)











もう選べる程求人がないのは承知していますが、何となく私が避けるのはこういう企業です。










あと、毎回エントリーして派遣会社から連絡があった時に聞いてしまうのは、募集背景です。増員のための募集なのか、辞めた人の補填募集なのか。










補填の募集だった時には、辞めた理由とかも聞けちゃいそうだったら聞きます。本当の事を教えてくれてるのかどうかは分からないですけど。











前の人が辞めた理由が妊娠したからとか転居のためにっていう話だったら、フムフムって思うだけですが、体調不良で…とか言われたら、おやおや?大丈夫か?って思います。












今回、私が働く会社は補填募集で、前の方は満了退社との事でした。何となく前の方が満了まで働いてたって思うと、ちょっと安心ですウシシ