こんにちはニコニコ



先日バムルンラードにて
第二子出産いたしましたほんわか


流れとしては、
第一子の時とあまり変わらなかった
印象ですが、
今回も記録として残しておきたいと
思いますおやすみ飛び出すハート





  ​健診〜入院までの流れ




第一子の時は

自然に任せてましたが、

今回は上の子の幼稚園だったり

主人の仕事の都合だったり…で

計画帝王切開となりました予防接種

(第一子も帝王切開)



2つ候補日があったんですが、

後の日程の候補日だと

予定の前に陣痛なり破水なり起きて

緊急帝王切開になるかもはてなマーク

とのことで、

早めの日程の方に決定しましたびっくりマーク

(37w健診で決定)




この日に入院手続き、

デポジットの支払いやら

済ませましたキラキラ




上矢印こちらで入院手続きPC






上矢印こちらが料金表一覧コインたち

延泊すると1番右の欄の金額が

かかってきますポーン



パッケージの部屋はシングルルームですびっくりマーク



延泊代1泊14,700バーツポーン







上矢印こちらが実際のシングルルーム指差し

冷蔵庫や電子レンジも完備OK




ベビーの延泊代はまた別らしく、

何も問題がないベビーは

Nursary baby cot (TN)の

1泊4,570バーツですポーン



延泊したかったけど

金額見て諦めました真顔ダッシュ





  ​持ち物



絶対必要なのはパスポートとワーパミびっくりマーク

と、入院費支払いをした領収書コインたち



あと用意していった物は…



●退院時の服
●下着
●お風呂セット(シャンプーなど)
●ドライシャンプー(スプレー式)
●ボディシート
●歯ブラシセット
●メイクポーチ(使わなかった)
●リップクリーム、ボディクリーム
●🥧専用クリーム
●ストロー付き水筒
●スマホ充電のための延長ケーブル
●パスポート、ワークパミット


くらいかなぁ知らんぷり

赤色が絶対必要だったものOK

他は使わなかったり部屋にあったりキラキラ

とにかく乾燥がひどいので

唇も体も乾燥対策必須です二重丸



病院着やナプキンは用意してくれてるし、

ホテルのようにアメニティも充実してた泣き笑い



みんな産褥パンツ用意したりするけど

帝王切開の場合は

履くタイミングないし、

されるがままにナースさんに交換されるので

むしろ履いてると邪魔かと泣き笑い



延長ケーブルは

モバイルバッテリーでどうにかなるかな

と思ったけど、

やはりあってよかったです泣き笑い

思うように動けないのでね泣き笑いOK



バムルンの場合、

にっこりの退院着は病院指定のものなので

用意する必要はありませんOK





  ​入院前日〜入院当日


  


入院前日に

病院でのATK検査が必要とのことで、

前日バムルンにて検査予防接種

(8:00〜15:00 womanセンターにて)



病室に入る家族は全員必要らしく、

夫、子供も追加でお願いしました花


1人1,120バーツ真顔


地味にお金かかるぅ真顔札束

陰性だったら連絡ナシOK





当日は10時に来てください

とのことでしたが、

我々は9時半に到着車




  • 9:30 入園手続き
  • 10:00 LDRへ移動、処置、赤ちゃんの心拍確認
  • 10:20 点滴スタート
  • 11:20 抗生物質点滴スタート
  • 12:00 手術室移動
  • 13:00 出産



といった流れでした指差し
その間にもたくさん質問があり、


●最後に食べた&飲んだ時間
●アレルギーの有無
●自然妊娠か体外受精か
●妊娠前の体重
●帝王切開は何回目か
●臍帯血保管の話(20万バーツ真顔)
…etc


今回は上の子がいるため
立ち合いはNG、
生まれてすぐの写真って
撮ってくれるのかなーと
ダメ元で手術室にスマホを持っていっていいか?
と聞いたら
「ダーイダーイ!」ひらめき
いいんだ。笑
ナースさんにスマホ預けました指差し


麻酔をかけられるのも割と早くて、
起こされた時は
お腹グイグイ押されてる感触が滝汗

と思ってたら
生まれました泣き笑いキラキラ

で、スマホで写真を撮ってくれて、
そのまままた私は眠りに…zzz
目が覚めたら病室…といった感じです指差し




  ​産後1日目




導尿カテーテルが入ってますので、
ベッドの上で過ごします知らんぷり
痛くて動きたくても
思うように動けないんですけどね泣き笑い
ベッドを起こす作業すら痛い滝汗



水をたくさん飲むように言われるので
寝ながら飲める水筒やらストロー必須びっくりマーク
ひたすら飲んだ水の量、尿の量を
チェックされるので
水たくさん飲みましょう真顔お茶


麻酔の副作用で手足パンパンにむくみ、
体は水分が大量に出たからなのか
痒くてたまらなかったので
翌日の清拭が気持ちよかったデレデレ



ベビーは基本ナーサリーでの預かり
(希望すれば同室も可能かと)
授乳の時間になると
部屋に連れてきてくれますおやすみ飛び出すハート



1時間に1回くらいのペースで
バイタルチェックにくるナースさんと、
3時間ごとに連れてこられるほんわか
起こされ、初日は全く寝れません泣き笑い



夜ご飯は
りんごジュース2杯のみ…ジュース
もう前日夜から食べてないから
空腹に耐えるの必死真顔



ちなみにナースステーションと
ナーサリーのコールは別なので、
ナースコール押す時はお気をつけください知らんぷり

赤ちゃん関連のことは
全部ナーサリーですびっくりマーク
連れてきてほしいとか
授乳手伝ってほしいとかにっこり


搾乳したい、薬がほしいとかは
ナースステーション宛です指差し


写真撮り忘れたけど
ナースマークと赤ちゃんマークで
分かれてるから、
見ればわかるはず…OK




  産後2日目




待ちに待った朝ご飯は重湯真顔
わかっちゃいたけども
全く食べる気がしないダッシュ

昼、夜はおかゆ真顔


夕方にラシック先生の診察がありました指差し
私がおかゆを残してるのをみて、
「もう好きなもの食べていいよ」と
言ってくださいました泣き笑いキラキラ
う、うれしい…ハート


確か導尿カテーテルが外れたのは
夕方だったかなはてなマーク
初めてトイレに行く時は
必ずナース呼んでねと言われますびっくりマーク
倒れたりすると危ないからね注意


そして夜に恐れていた🥧の痛み…真顔
夜中の授乳はもうガッチガチで
ナースさんにマッサージしてもらいつつ、
搾乳器貸してもらいつつ…
痛み止めもらいつつ…も
痛い真顔



ほんわかが授乳の時に毎回寝てて
これがまっったく起きなくて泣き笑い
ナースさんに頼んで起こしてもらおうとしても
起きない。笑
これもまたガチガチの原因滝汗

搾乳したのを保管してもらい、
起きた時にナーサリーであげてもらったり
してましたミルク


 

  産後3日目




やっとご飯が普通にキラキラ
シャワー浴びていいよパックと言われるも
まだ痛すぎて夜まで待機真顔
(夜ヨタヨタしながら入った)



朝コールがなり、
「これから沐浴だから今からナーサリーにきてね」
と。笑
もっと早く言って真顔


ナーサリーは主人は登録して
カードを発行してもらうと入れるんですが、
子供はNGらしいですお願い



夕方にラシック先生が病室まで
診察に来てくださり、
「明日退院しましょうかニコニコ」と
サクッと退院決定泣き笑いキラキラ



  ​産後4日目(退院)




この日は朝から

色んな人が病室に説明にきたり、

電話がひっきりなしにかかってくる滝汗



中でも書類の確認のための電話の

英語が難しすぎて全く理解できずゲッソリ

それを伝えたら電話越しですが、

通訳さん交えてくれました泣き笑い


名前をタイ語にする必要もあるため、

発音の確認とかしました指差し



あとは再び沐浴で呼ばれ、
沐浴後に新生児の注意点?の説明や
ギフトを頂きましたひらめき飛び出すハート

ここで初めて生まれてから
ミルク足されてなかったことが判明ポーン
てっきり足されてるものだと
思ってたので驚き…びっくりマーク
1人目の時は足されてて
帰る時に残りの粉ミルクを持ち帰った
記憶があったので…
今はリクエストがない限り
ミルクあげてないそうです真顔
もらえると思ってたから粉ミルク
用意してないぞ…滝汗



で、病室に戻ってもドタバタ滝汗
退院13時〜14時ごろと
言われたんですが、
上の子の幼稚園バスの時間の関係で
12時には病院を出たいと早めに
伝えておきました指差し


バースプランに
【最短で家族全員で写真を撮りたい】
と書いたんですが、
まさかの退院日に撮影泣き笑い
しかも上の子不在(幼稚園)
他の日は居たのになぜ居ないこの日に…笑


あとは私の術後健診の予約と
にっこりの先天異常検査の予約を取り、
会計やら書類の手続きやらを済ませて
12時過ぎに退院しました拍手
退院日が一番疲れた…チーン




  ​総費用





【帝王切開パッケージ】
159,000バーツ

●出産費用
●血液型検査
●聴力検査
●タイ式の先天異常検査(30-40項目)
●BCGワクチン、B型ワクチン1回目
●授乳、沐浴指導、ミルク作り方
●退院後のバンコク市内の送迎



我が家は
日本式の先天異常検査(8,000バーツ)
もお願いしたので…


合計で

168,640バーツ

となりましたポーン


他にも追加されてる金額は
詳しくは不明でした笑い泣き
薬代とか…?真顔


3年前と比べると
だいぶ値上がりしましたねぇ真顔




  まとめ




バムルンでの出産2回目とはいえ、

良くも悪くも海外だなぁと

思うこと多々泣き笑い



ナースさんもナーサリーの人も

みなさん優しいので

何かあれば気軽に呼べたり

相談したりできてよかったですひらめき飛び出すハート