こんにちはニコニコ


遅ればせながら…
今年もよろしくお願いいたします花



年末年始は
日本へ一時帰国していたのですが、
帰国の数日前に
鼻水出始め、咳ゴホゴホの娘ポーン



娘の場合は
必ずこの症状から始まり、
発熱→気管支炎の流れなので
どうにかこの鼻水と咳をとめたい…!
でも熱はないし、病院に行くのも…と思って
ブレズ薬局へ駆け込みダッシュ



症状を伝えたら
こちらを出してくれました指差し







左が鼻水止め(140バーツ)

右が去痰•咳止め(55バーツ)予防



娘の体重伝えたら

ちゃんと一回量を貼ってくれて

とってもありがたい悲しいキラキラ



これを飲んで少し落ち着いた頃に日本へ🇯🇵

で、今度は気温差にやられて

また鼻水…予防

日本滞在中もずっと薬を飲んでいて、

タイへ戻る前にやっと鼻水治まりました泣き笑い



悪化しなくてよかった泣き笑い







ちなみに別の薬局では、

サミティべでよく貰うこちらの

去痰剤も売ってました指差し






病院に行くほどじゃないけど…

って時のために常備しておこう凝視







ちなみに鼻水止めは日本で

追加購入下矢印






このアンパンマンのやつは他にも種類があって、

アンパンマン好きは

すんなり薬飲んでくれそうだなと思った真顔




こういうキャラものも

タイにあったらいいよなぁ…





しかし今は薬事法?が厳しくなったとかで、

こういった市販薬買うにも

レジで薬剤師さんの話を聞かないと

いけなくなったんですね不安