皆さんご存知のアヤさん花



今までは子供も居ないし家事は自分でできたので雇わずでしたが、妊娠して子供も産まれるため初めてアヤさんを雇うことになりました。



しかし、初めてのアヤさんとはたった5ヶ月でお別れ無気力大きなトラブルではなかったんですが、なんだかなぁ…という終わり方で私の方がしばらく引きずってしまいました泣



そのことを書いていきます無気力鉛筆




  ​初めてのアヤさん



はじめてのアヤさんですが、インスタで次の仕事先を探しているというストーリーを見かけて、その方にDMを送り紹介してもらいました花

(投稿していた方のご友人が探していました)



その後は探していたご友人と直接連絡を取り合い話を聞いてみたところ、その方のお家で長年働いていたようですが本帰国のため次の勤務先を探しているとのこと星



まずは面接に来てもらうことになりましたが、面接と言っても我が家の大きさを見てもらったり、給料やボーナスの細かい話などしたり…といった感じでした。



話した感じは特に問題がなさそうだったし、お給料も予算内だったのでそのままお願いすることにしましたびっくりマーク




  最初から感じる違和感…



アヤさん初出勤日スター



気になるところや譲れないところは初めに言っておいた方がいい!!というのをよく耳にしていたので、私が1番気にしていたぞうきんを分けてほしい(笑)っていうのだけ初めに言いました泣き笑い



だって嫌じゃないですか!?笑

トイレ掃除に使ったぞうきんで机とか棚を拭かれるの…驚き日本人だったら絶対やらないことだと思うんですけど、これよく聞くんですよね泣



アヤさんも「あ〜ハイハイ」って感じでわかってくれたよう。よかったにっこり



と思って数日見てたんですけど、どうやら分けてはいるっぽいけど同じ種類のぞうきんを使ってる無気力それ…見分けられる…の?

(私には全く見分けられませんでした無気力)



これだけは譲れなかった私は、ちゃんと見分けられるように色付きのぞうきんを用意して「この色付きのぞうきんは机とか棚用にしてください」と改めてお願いしました悲しい



アヤさんを雇うのは初めてだったので、こんなものなのかなぁ?という感じでしたが、どんどんとあれ?と思うことが増えていきました…不安




  ​感覚の違い…?



最初のうちは特に問題なく仕事をしてくれていたので安心していたのですが、出産してからなんだかなぁ?と思うことが増えていきましたアセアセ




 ①我が家で起こったトラブルを前の家の奥さんに連絡!


認識の違いで、私は来てくれると思っていた日にアヤさんが来なかったんです。


LINEしてみたものの既読つかずで、何かあったかな〜もしかしてお休みってことなのかな〜?くらいに思ってました。


そうこうしてる間に出かける時間になってしまったので出かけたところ、アヤさんから電話の嵐あんぐり


今外出してるから出られないと返事をしてみたもののまだ来るアセアセ

まぁ出られないってLINEしたし…と思っていたら、アヤさんを紹介してくれた方からもLINEが!アセアセ

アヤさんは休みだと思ってたらしい、オクサンを怒らせてしまった!と焦っているという連絡あんぐり



うちでのトラブルに紹介してくださった方を巻き込んでしまって大変申し訳なくなりましたアセアセ

別に怒ってないし、アヤさんに直接LINEした旨もお伝えしましたが、我が家のトラブルを別の人に言うのって(しかもアヤさん同士の会話じゃなくて前に働いていたお家の人)どうなの!?真顔

しかも私はお会いしたことないんです泣



後日、「私は紹介してくれた方とはお友達ではないし、うちで起こったことはその奥さんには関係ないことなので話さないでください」とアヤさんに伝えました泣



 ②掃除が雑になった


子供が生まれてからアヤさんが来てくれる日は寝室にいるようになったんです。

まだ小さくて寝てる時間も多いし、掃除で埃が舞う中にいるのもなぁと思って真顔



で、アヤさんが帰った後にリビングに行くじゃないですか?

すると、あれ?ここ拭かれてない?ってことが度々ちょっと不満



しばらくは何も言わずにそのままにしてたんですが、ずーっと拭かれずに埃がたまった棚を見てさすがに言いました。



「今日はここも拭いてもらってもいいですか?」「あ〜ここ埃すごいもんね!わかったよ〜!」



気づいてたなら拭いてよ!



って思いましたね真顔

たぶん見てない時間が増えたので、手を抜き始めたのかなぁと。



それなのに退勤30分前には終わりました〜って帰るんですよ凝視



 ​③捨てた物を持って帰る


まぁ…これは言ってくれるならいいかなと思うんですよ真顔


お下がりで頂いた肌着がちょっと趣味と違ったので、申し訳ないけれど捨てようと思って袋に入れておいたのを「オクサンこれいらないの?娘の子供に丁度いいからちょうだい!」と。


これは捨てようと思ってたものだし、全然よかったんです。



衝撃だったのは、出産祝いで頂いたものが入っていたセントラルのプレゼント用の箱?と言うんですかね?これを捨てた日があったんです。

その日、なんとなく「そういえばアヤさんって何で来てるんだろう〜」と帰るところをベランダからチラッと覗いてみたんです。



すると!!!アヤさんが漕ぐ自転車のカゴに捨てたはずの箱が!!!(笑)


衝撃でしたね…無気力(笑)

まさかあの箱を持ち帰ると思ってなくて。なんかちょっと怖くなったんです驚き



その他洗濯干してる時にも、

「これは日本製?やっぱり縫製が綺麗だわ!日本の服はいいわ〜!これいらなくなったらちょうだい!」ってクレクレが始まったんです泣

都度笑ってごまかしてましたが、なんだかなぁ…と思いました真顔




 ④欠勤日が増えた


これが決定的になりました悲しい

1番初めは「お腹が痛いから休ませてください」と。体調不良の時は休んでもらってかまわないんですが、こういう日が増えたんですアセアセ



次は病院に行って検査するから、と。

話を聞いてると糖尿病の持病があるようで、頭が痛くなったりするそう。持病があるならこれもしょうがない。



代わりに◯曜日に行きます!と自分から振替日も言ってくれたし…と思っていた週末。

また電話がかかってきて明後日お休みしたいというんですが、その日は振替で出勤してくれる日。



もう休みすぎて振替ができないくらいになったんですよアセアセ振替すると毎日来なきゃいけない状態。



これには旦那さんとうーん真顔となってしまい、持病で体調が悪いならそれはしょうがないことだけど、仕事に影響がこれだけ出てくるとなるとうちもなんのために雇っているのかわからないので、旦那さんがアヤさんと直接話すことになりました。




  ​話し合いの結果



直接会うのは難しいので、旦那さんからアヤさんに電話をしてもらいました。



●体調が悪く、休むのはしょうがないと思ってる

●ただ、このまま休みが増えるとなるとこちらも困る

●続けたいか、辞めたいか?



サクッとこんな感じの内容を伝えてもらったところ…



あっさり辞めます!と。



あぁ〜こんな簡単に辞めちゃうのねガーン

もしかしたらもっといい条件のところがあって、そこで働きたかったからこちらから辞めるように言わせたのかなぁとか色々と考えてしまいました悲しい



で、その月の来てもらった日数(月末近かったのに2回しか来てなかった。笑)の日割りのお給料は振り込みでお支払い札束

鍵はオフィスに預けるということで話は終了真顔

あっけな〜無気力無気力無気力



※後日オフィスに鍵を返したっていうLINEが写真付きで送られてきたんですけど、まさかの笑顔でピースしてましたからね爆笑

これにはさすがの旦那さんも怒ってました…笑




  ​まとめ



お金のトラブルとか物を盗まれたとかのトラブルではなかったものの、しばらくこのいや〜な終わり方を引きずって、これお願いしたのが嫌だったのかなぁとかずっとモヤモヤしてましたね無気力ガーン

あまり口出しはしなかったつもりなんだけどなぁ…

本当に体調悪かっただけなのか、辞めたかったのか…わからぬままです魂が抜ける



でも新しいアヤさんは「オクサン!もっとなんでも言って!」と言ってくれるし、絶対時間前に帰らずに自分から仕事を探してやってくれる悲しいキラキラ

(ぞうきんも何も言ってなくても初出勤日に自分で買ってきて色分けしてた…泣くうさぎキラキラ)



子供も懐いていて、アヤさんが来るとずーっと後をくっついて歩いてます泣き笑い

邪魔だろうに、それでも面倒見ながらテキパキ仕事をしてくれるのでとてもありがたいですキラキラ



日本人家庭で長く働いてると言っても、自分との相性って大事だなぁと思いました悲しい

皆さまも自分に合うアヤさんが見つかるといいですねにっこり花