どもー。ゴハンです。
レゴランドのクリスマスプレイベント行かれましたか?
我が家は長男の小学校がその日たまたま15時半帰りになっていて(いつもは16時半)



よっしゃー!行ける!
無理やり行けば行けなくもない!
息子が帰ったらすぐ出発すれば余裕!
夕方の名古屋走りにだって軽で対抗してやるわ!


と意気込んでいたプレの前日。


当の息子と話がなんかかみあわない。

ん?明日5時間授業だよね?
と聞くも、
「金曜日だから6時間授業だよ?」

のこと。 
いや、そんなはずはない。明日は特別5時間授業だ。
母、11月の予定表で確認したもん。

と主張すると、

長男、ガチャピンみたいな顔をし、
ドタドタと自室へ。
持ってきたのは月間予定表(改訂版)


はい、普通に16時半帰りでした( ̄(工) ̄)
どう頑張っても無理だ。
16時半には間に合わない。


ということで諦めだゴハンであります。






さて、久々のレゴランドばなし。

今回のテーマは、


レゴランド、いかに節約するか


年パスもち(スタンダード)のゴハン、
いくらレストラン10%オフになるにしても、
わずかな内職代だけではなかなか豪遊できません。



そんな節約主婦の立場にたって、
節約方法を伝授したいと思います!
と言っても当たり前の事ばかりだと思うので、
興味がない方はスルーでお願いします。




1)駐車場
1番近い駐車場は金城ふ頭駐車場で、
   平日 1000円
   休日 1500円かかります。
     (1時間500円。上記の金額は最大料金です)

そこで、回数券
精算機のすぐ近くに透明ガラスで仕切られた休憩所があって、
そこで回数券が買えるのです。
     500円つづり×11枚
     1000円つづり×11枚
     1500円つづり×11枚

   の三種。割引率は一緒なので、土日も平日も行きたい方は500円つづりが1番便利です。
ちなみにポートメッセ名古屋の駐車場と共通で使えます。

    
もう1つ、方法が。
ファニチャードーム駐車場

                  ↑公式サイトからおかりしました

土日は最大料金がないのでレゴランドに行くには少し使いづらいかとは思いますが、

平日短時間しか行かない方はオススメ!
最初の2時間無料で、
他買い物金額に応じて割引をしてもらえます。
食事でも割引サービスに対応しているので、
ファニチャードームのレストランで食べれば駐車場代分がそのまま食事代として使えます。
食事をする場合は領収書を出す事をお忘れなく。


食事代は大体1人1000前後です。
フードコートのようになっていて、カフェもあります。



一駅か二駅ほど手前に行けば駐車場代が安くなるので、そちらにとめてあおなみ線で移動してもいいと思いますが、めんどくさいので電車代がかかるので。。



この方法↑が1番よいかなと思います。


それでは、
次は食事編をお楽しみに。