夜に筋トレっぼい事をするのも私の日課です。

 

「っぽい」なので、全くストイックな内容ではありません。具体的には、

・骨盤矯正目的でもなされる腰回しを左右100回転ずつ。

・腕立て30回を4セット。

・バックランジを交互に30回。

・四つん這いになって足を交互に胸まで可能な限り早く持ち上げる動作36回を2セット。

 

「腰回し」は、真面目にやると腹筋と脇腹の筋肉(腹斜筋というらしい)に非常に効果的で、嘘偽りなく鍛えられます。

「バックランジ」は、お尻とか内股のインナーマッスルが鍛えられるとYouTubeで筋トレを紹介してしているサイトを見て知りました。

最後の「四つん這い云々」は、「林先生の初耳学」に出演していた中山きんに君が紹介していた全身運動です。

 

最初は腰回しだけをしていました。

目的は歳を重ねるに連れて落ちていく基礎代謝の維持向上と、体を引き締める事での体型維持がメインなのですが、徐々にやる事が増えていって今に至ります。

 

この程度の運動であっても、ある程度真面目に続けると体は目に見えて変わります。大昔はダンベル体操で、妹いわく「ムキムキ」になった事もあり、どうにも最近、もう少ししっかりと鍛えたいなぁと思う自分がいて、Amazonでダンベルを物色しては、ダメダメそこまですると目的が変わってしまい「ダンベル体操」の快楽に溺れてしまう事が確実だな、と、自嘲気味にブログを書いています。

 

そういえば、最近、大きな気付きがありました。

筋トレをする方々の間では常識なのですが、それは、空腹で筋トレをしても効果に乏しい、という事です。

 

体型維持が一義的に重要な私にとって、空腹にムチ打って筋トレする方が、なんとなく良いのでは、と思っていました。

そんな中、妻が職場で沢山の「よもぎあんこ餅」の和菓子パックをもらって帰ってきたのです。

良くも悪くも、私はお菓子が大好き(!)で、かつ、こんな湿っぽい季節に大事に置いておくとカビが生えてしまいます。3個入りで1パックなのですが、1日晩御飯1食の実質16時間ダイエットと同じ事を行っている私にとっては晩御飯の「時間帯」なので、行儀は悪いですが、その「よもぎあんこ餅」を食べながら、運動をここ1週間ほど続けました。

 

数日前から思ったのですが、アンダーシャツの胸周りが、あれ、ちょっときつくなってないか? 

つまりは、成長したのか??

 

って、1週間程度でそこまで大きく変わるものではないでしょうが、体感的にはやっぱり違う。加えて、トレーニング中に空腹で辛くなる事もなくなり、めいいっぱいの筋トレを「楽しめている」ことにも気が付いた訳です。

 

数年前からほとんど毎日続けているにも関わらず、「結構重たいものを食べながらの筋トレ」という発想は、正にここ1週間で得ました。アーモンドをかじりながらはしょっちゅうなんですけれども。

 

もちろんこれが正解なのかどうかなんてわかりませんが、なにより語学と一緒で、継続する事で変わっていく事を体感できる筋トレは、私は大好きです。

 

さて、本日の、私の精神天気ですが、良質な睡眠に伴い酷暑であっても爽やかな天候が維持されましたが、15時を回ると、少しずつ睡眠不足気味故の、もぁーとした湿っぽさが全体を徐々に覆う感覚がありつつ、不快指数が臨界点を超えるような事はない、穏やかな一日でした。

 

明日も良い一日になりまーす。

もう少ししたら今日は寝ます。

お休みなさい。