何もなければ土曜日の昼14時から15時にかけて。お風呂とトイレの掃除をするのが私の日課なのですが、今日は一足早くそれらを終わらせました。というのも、13時に我家のプチバンであるソリオ号をディーラーに連れて行くからです。

目的は、車検前見積もり点検。

そう、今年、我家のソリオ号は、めでたく3回目だったかの車検を迎える事になったのです。

 

公道を大手を振って歩く、ではなく、走る為にも、検査を受けて新しい車検証とかステッカーとかをもらわないとアウトローになってしまいます。外見が仔牛っぽくて可愛らしいので、法律を守らない「ならずもの」には全く見えませんが、人間も運転免許証がないと運転できない訳で、つまりは車の世界も同じですね。

 

そうはいっても、問題がありますよね。

そう、費用!

 

諭吉か栄一かはともかく、絶対に必要な法定費用と車検整備代を含めて、排気量1200㏄のソリオ号とは言え、相応に出て行きますから気が重くなります。

しかしながら、しっかり点検整備を受けて、車検証をもらってステッカーを張る事で、安心して出かける事が出来る訳ですから、仕方ないかな。

 

という事で、見積もり結果は約12万円でした。

予約も済ませて、あとは、迎えたその日の支払いだ。

勿論、カードで。。。