おはようございます。

 

今朝の寝起きは久しぶりに気持ちが良かった!

といっても、就寝時間は日付を跨いでおり、睡眠時間は5時間弱です。

加えて、日付が変わって後、終電を逃した愚息を迎えに行くために、最寄り駅の数個手前まではまだある終電に乗った愚息を迎えに行く為に、黒毛和牛子さん、すなわち妻が迎えに出かけたので、ピンポイントで意識が刺激されていたと記憶しています。

帰巣本能に任せて何としてもかえって来る為に、普段文句ばっかり言っている母親を頼る愚息は、それはそれで可愛らしくも思える一方で、おいおい、終電管理をしっかりしろよ、最寄り駅まで帰って来られてなんぼだぞ、なんて、思ってしまう私なのです。

 

そんな状況で何故寝起きが久しぶりに気持ち良かったか、ですが、それはずばり…

「扇風機」を回しながら寝たからです!!

…勿論家族の中では少数派の首振り機能を使いながら…

 

昨晩帰宅した際に、掃除待ち状態だった扇風機を綺麗にして、使う事にしたんです。

カバーと羽を外して雑巾で埃をとり、同時にカバー周辺の誇りも綺麗にとって、再稼働。

駆動部分の潤滑油が柔らかくなるまでの数分間は羽の回転が若干鈍かったですが、それもつかの間、ついに、ついに、心地よい爽やかな風が私の全身を包みこみました。

 

昨晩は天気も良かったので、勉強部屋の窓は網戸にして風が通るようにしていましたが、それでももう少し風が欲しい。そんな状況で足元左後方に鎮座した首振り扇風機は、母親が小さい子供を団扇で扇ぎながら寝かしつけるかの如く、私を、心地よい睡眠の世界に誘ってくれた訳です。

 

なので、ほんとうに久しぶりに、なんだ、この気持ちがいい、まさに今!

今日も一日、楽しみましょうね。