我が思春期な小学校超高学年の娘には、学校で英語の授業があります。少し前の授業参観の際、別のクラスでは、まるでスズメの仔達が巣の中でビヨビヨ鳴いているような、元気な英単語の発声が聞こえていました。


我国では、国際化の要素として英語にかなり重点を置き、中学校から大学まで通えば10年間、英語に触れる機会を得ますが、日常会話レベルを含めてある程度流暢に英語でのコミュニケーションが可能な人達の割合って、一体どれ位でしょうか。


英語の学習を必須とする今の日本の考え方を、そろそろ変えてもいいんじゃないかなって、私は思います。東京都知事選に立候補している石丸さんも仰る通り、全ての人が英語を必要とする訳ではないです。それより、国語力や数学力の修得に力点を置いた方が、これからのAI時代を考えると良いかもしれないと思いませんか?


逆に、日本がアジアの雄で何としてもあり続ける為にも、日本語をアジアの共通言語にしようとアジア圏の方々が思う位に日本語を広めるにはどうすれば良いか、という事に注力する考えはどうでしょうか? 日本のアニメ・サブカルが世界中で贔屓にされている今がラストチャンスだと思います。


ちなみに私にとって英語は筋トレです。

単に好きで、流暢に喋りたくて、楽しく毎日「机上」演習中…。

そのうちジェットスターでオーストラリアに飛んで行って実践経験を積みます!…予定です…。


さて、本日の、私の精神天気ですが,ついに寝不足のスープがカップから溢れ出した結果、終日湿度が高い営業前のサウナ風呂の床を拭いている様な空気感に苛まれ、15時には10分程その換気を兼ねる昼寝を行わざるをえない状況でした。

とにかく睡眠が大切。理想は22時30分就寝です!

明日も良い一日になりまーす。


Good night !