知ってましたか、みなさん。

ドラム式洗濯機のおしゃれ着洗いモードの所作。

 

洗い→すすぎ→脱水の過程がありますが、「洗い」の最中、ドラムの回転は…

無い。

まったく、あるいは、ほぼ、回らない。

と、思います。

 

ドラムの中で洗濯物がぐるぐる回って、時に水をかけられながら洗われるのを、ふっとしたタイミングに、ふっと満足するまで見るのって、面白いんです。

その際に、「洗い」の過程であるにも関わらず、全く派手に回転しないドラムに対して、どうなってしまったのか、とても気になったのが事の発端です。

 

繊細な衣類は洗濯タグで「手洗い」が指定されていますが、その手洗いの感じを水流で表現している、というか。

なので、ドラムを回転して叩いて洗う、のではなく、水流の水圧で「優しく」洗う、というか。

 

つくづくと思いました。

通常モードの洗濯機の一連の所作を見ているのが一番気持ちが安らぎますね。

 

さて、私の、本日の精神天気ですが、明け方は寝不足にも関わらず比較的穏やかな天候ながら、時間の経過とともに停滞前線が北上してにわかに雲行きが悪くなりつつも、要所要所に雲の切れ間からの日差しがあり、最終的には偏西風が瞬間的に大きく蛇行して、その間は清々しい空気感に包まれた、そんな一日でした。

明日も良い一日になりまーす。

 

おやすみなさい。