今日は睡眠時間をしっかりとれた一方で、寝起きは良くありませんでした。

とにかく、昨日今日と妙な夢ばっかり見てしまったのです

 

・白髪が目立つ。

・散歩か買い物途中に「彼女」の設定と思われる女性の手をつなごうとしたら拒否られる。

・「彼女」と思われる女性の家で寝てしまい、恐らく香水ぷんぷんの状態で自宅と思しき場所へ帰る(妻帯者です…)。

・眼鏡の片方のツルを壊してしまう (眼鏡を正面から見て右側の蝶番付近)。

 

原因はわかっています。

 

一番大きな理由は、参加するか迷っていた、ある「会合」に加わる事を正式に決めたのは良いけど、時間的にも金銭的にも負担にならないだろうか、という不安があること。

マイナス要素が大きい。

 

もう一つは、金曜日の晩に、親しい方と食事(飲み会)に行き、そのあと更に2件、食後のお店に行き、お酒を飲んだこと。

ちなみに、

飲んでる最中はとても楽しいんです。

何故なら、気心が知れた方と時間を共有していたから。

ビール×1

ジンジャーハイボール×1

麦焼酎のソーダ割×3

トータルで飲んだのはこの程度でした。

多くはないと思うのですが、普段全くお酒を飲まない私には、ジワジワと効いてくる分量。

3件目のお店を出て後、近くのケンタッキー・フライド・チキンで自宅用にお土産を購入してバスに乗り、何の問題もなく(!)帰宅できました。

 

往々にしてこの後が、長引くのです。

父親はザル、母親はゲコ、その間の私は、ゲコの血を強めに引いたようで、歳をとるにつれてどんどんアルコールが抜けるのに要する時間が長くなりました。

飲む量に関わらず、だいたい2日は必要かな。

 

飲む前に確定していた「会合参加」の件があり、そんな状況なので、アルコールは悪い方向の気分へ私を誘い、熟睡に至るのに要する時間も相応で、その際に見る夢は、大体が翌日の気分を妨げる内容で確定です。

 

もちろん全て夢占いで内容は把握済み。

凶夢…(!)

 

飲んだ翌日の土曜日の午前中は娘の授業参観で学校に行き、帰って着て昼食を頂いた後は、床に転がって寝てしまいました。

果たして今日は、10時30分に起床、日課の英語の勉強を始めるのですが、20回以上繰り返している実践ビジネス英語のシャドーイングを満足出来るレベルで終わらせるのにめちゃくちゃ時間を要し、当然ながら新しい単元である現代ビジネス英語2024夏に至っては、何とか取り合えず日課を済ますぞ、というレベル感…。

 

16時を回った位でしょうか、やっと気分が前向きに変わりだしたのは。

参加する事を確定させた会合との向き合いかた、仕事との向き合いかた、それらをひっくるめたライフプランニングの総論部分で、各論はともかく上方向とその左右60度位は幅があるであろう方向性と向き合い、これが私を前向きにさせるサインです。

 

「会合」に関しては、参加する機会を与えて下さった事に感謝します。

誰でも、という訳にはいかない組織なので。

だから、楽しめると思える範囲で参加し、決して無理はしないと決めました。

無理する事は本末転倒ですから。

 

飲み会に関しては、私、時間を共にしたいと思える方とは、こちらは時間的金銭的に無理のない範囲で、継続して楽しみたいです。ようは、気持ちがハイの状態であれば、アルコールが抜ける2日間も、決して悪い気分ではない筈なのです。

 

ポジティブ運用とアクティブ運用の投資信託みたいな感じ?