昨日の話です。

東京での仕事の帰り道、新幹線の品川駅で、スジャータのアイスクリームを、ついに、ついに、購入しました。


車内販売があった頃は車内で購入していたもの。

例の、知る人ぞ知る、提供時はカッチンカッチンの、それ。


新幹線価格!

メインはバニラ!!

ですよね。


プラスチックのスプーンでなんとかすくえる位の溶け具合で口に運ぶと、これがまた、なんとも言えない滑らかさ。

車窓を流れる景色が醸し出す旅情も相まって、120%もとが取れました。


車内販売なき後、自動販売機で購入できるようになった事は、実際にその存在を品川駅で過去に見つけて把握していましたが、その際は駅構内のスタバで購入したカフェモカを左手に持っており、これ以上の贅沢は…という事で、今回に繰越した訳です。


16時55分発ののぞみだったので、余裕を持って8分前に自販機と相対しました。



凄いぞ!

バニラ、いちご、宇治抹茶、ベルギーチョコレート!!

王道はバニラなのですが、カカオ分51%のベルギーチョコレートに惹かれてしまいました。

400円なり。


あら、現金投入口がない。

今時ですね。クレジットカードか、QRコードあるいはバーコード決済、いわゆるpay払の扱いのみ。


そう言えば、例のマイナカードの特典の楽天「ポイント」があったので、これで払おうと思いました。


最初に商品を、左上のタッチパネル上で番号により選択。

確定したら、今度はその右下の精算用タッチパネルで支払方法を選択。楽天payが使えるから、と、楽天「ポイント」のバーコード画面をスマホに表示して…、あれ、決済できない…。


って、今更ですが、「pay」と「ポイント」は違いますよね。恥ずかしながら暫く四苦八苦して、やっと気がつきました。

出発4分前。


で、一連の操作を最初からやり直し。

若干焦ってます。。。

次はクレカのタッチ決済で、無事商品を購入できました!!



やってきた新幹線に乗り、テーブルを広げて、そして、そう、懐かしいこのカップのサイズ感!

中蓋をゆっくり開けると、おおっ、これがベルギーチョコレート51%か!!


最近の暑さも手伝って、僅かな乗車待ち時間の間に見事に熟成されたそれは、私に、忘れかけていた至極の時間を、再度提供して下さいました。


次は王道、バニラだ!