自慢させて下さい!

 

昨日は私にとって特別な日でした。

英語語学筋トレに関して、です。

 

2022年9月25日から、実践ビジネス英語(杉田敏著 NHK出版)のシャドーイングを試行錯誤しながら始めました。

昨日付けで31回繰り返し勉強し、本日から32周目です。

更に、2023年3月21日からは、日本語訳文を見て元の英文に訳する作業を開始しました。

昨日付けで5回繰り返し勉強し、本日から6週目です。

 

この本で勉強を始める前は、2022年5月初旬に初めた入門ビジネス英語(柴田真一著 NHK出版)で、同じようにシャドーイングと日本語訳文英訳を繰り返して、ほぼ完ぺきな状況に仕上げる事ができました。

しかし実践ビジネス英語になると、一気にレベルがあがり、始めた当初は四苦八苦して、ただひたすら、音源を何度も何度も止めながら、それでもやっと「追いかける」というような感じでした。

 

ここまで継続できたのは、これらの英語の学び直しを特集していた雑誌プレジデントの記事の中で、「一冊に1年かけて構わない」という記述があった事です。

それが私にとって妙な励みとなり、ほぼ毎日かかさずこの本を開き、シャドーイングと英訳を継続する事が出来ました。

 

更にもう一つ、昨日は特別な事が。

スピークバディというAI英会話アプリを、2024年2月22日から使用しています。

DLしてアプリを開かない日もあったのですが、これも毎日継続してやろうと、欠かさず勉強を続けて、昨日、連続100日の継続学習が出来ました。

 

どちらに対しても、飛び跳ねるような達成感ではなくて、じわじわとした喜びを感じています。

今ここに至り、だからと言って英語がモノになったのかというと、そんな事は全くないのですが、少なくとも無形の自信が私の中にはどんどんと蓄積されている事を強く感じます。

 

いずれはAIが同時通訳を可能にして語学を学習する意味合いが大きく変化するのでしょうが、今後も私の語学筋トレは続きます。