今の時期にやるべきこと② ハローワーク・給付金編 | 社会人から看護師を目指してみたブログ

社会人から看護師を目指してみたブログ

はじめまして。
これから目指される方、既に頑張っていらっしゃる方向けにブログを始めようと思いました。

教育訓練給付金についてコメントいただいたので、これだけは伝えておきたい。

入学してしまった後では申請できない!!
ということ。

クラスメイトは学校からの通知を真剣に読んでいなかったため、単位認定の手続きはしたけれど、ハローワークの手続きを怠っていました。

入学して、周りがハローワーク行く姿を見て申請に行ったけど、対象外だと言われてしまっていました。

※教育訓練支援給付金※
2ヶ月に1回申請と支給があります。それが私の場合ですと、月換算で約10万円強いただけています。前職の給与(基本給だったか…?)によるので、人により様々です。

※教育訓練給付金※
入学金や授業料が対象になる半年に一度申請できるものです。該当する金額の50%が支給されます。私は公立で授業料が安いため、あまり金額が多くありませんが、半年に一度6万円強いただけています。

これらの給付金で貯金を崩すことなく生活できました。むしろ仕事していた時よりちょっと節約してプラスになったかもしれません。


シングル家庭ではありませんか?
私の周りにはシングルママさんで頑張っている学生が多数います。その中で利用しているという話を聞いたのが、自治体からの給付金。
シングル家庭だからもらえているもの。シングル家庭で資格取得しているためにもらえている給付金。その他、無利子で貸してもらえる?奨学金的なものを利用している方もいました。

方法は色々。
行政に相談してみるのも手かな!?と思います。