おはようございます爆笑爆笑


6月も中旬を迎えて梅雨入りしてジメジメした時期になりましたがいかがお過ごしでしょうか?


さてさて農地開拓シリーズ第2段


第1段はこちらをご覧下さい爆笑爆笑





今年はさつまいも🍠を植えてみようと思い農家の方の協力を得て植え付けしていきました!!



さつまいもの苗

①紅はるか

②安納いも

約130本



買った苗は数日間水に付けて

芽を出してから植えたほうが根付きが良くなるようですウインクウインク



開拓した農地は農家方に力を借りてトラクターにて耕していきますチューチュー


縦幅が約20m!!

トラクターの有り難みを感じながら見学ニコニコニコニコ



トラクターは耕すだけではなく、畝も作る事が出来ますおねがいおねがい



畝を作るには畝作り専用の部品を取り付けて畝を作っていきますチューチュー



畝を作るにはトラクターの操作が非常に難しくなりますニコニコニコニコ

いずれは細かい操作も覚えて自身で行えるようになりたいですウインクウインク




完成した畝にさつまいもを植えていきます爆笑爆笑

農家の方の指導を受けながら植え付けしていきますチュー



植え付けには色々と方法がありますが

斜めに植え付けしていきますウインクウインク



100本弱を植えるとなかなかの数で時間がかかりましたおねがいおねがい


初挑戦のさつまいもの成長を乞うご期待ください爆笑爆笑