ボチボチ、明日からの一週間を考えている人も出てきているのでしょうか。
「憂鬱だな」「暑いし、学校や会社に行きたくないな」などの気持ちが心の中をしめているかもしれません。

自分の立場上、不登校にお悩みの方の相談を受けたり、SNSを読んだりすることが多かったりするのですが、
自分が教員をしているときに、同じような不安感をもっていたなっと思います。

つまり、そのような心理状態になるのは、いたって自然がことだと思います。
それは、「明日学校にいけるかな」と悩んでいる子供たちもそうだし、「明日も行かなくてもいいや」と考えている子供たちも一緒だと思います。

私が気になっているのは「不登校のお子さまを一生懸命育てておられる親御さんの気持ち」です。
なにかしらの媒体で親御さん自身が自分の思いを発信できていたらいいと思うのですが、孤独で悩みを相談できない状況に置かれている方が疲れないか心配です。

話がつながっていないブログになってしまっていますが、
私のホームページには、毎日数人の新規ユーザーさんやリピーターさんが来てくださっていることを存じ上げております。(本当に本当に感謝です。励みになっています!)

私にとって、ここを訪れてくださる人は、全員大切な方です。
このホームページが、閲覧者さんによって、よりよいものになるようにアドバイスいただきれば幸いです。

明日からの一週間も、私はみなさんの味方です。
決して無理なさらないでくださいね!