今日は天気がおもわしくなかったですね。
私が住んでいる阪神地区も雨が降ったり止んだりを繰り返していました。(降っている時間の方が多かったです)

このような天気が続くと、登校している子どもたちもストレスがたまっていたり、先生方も負担がかかっていたりしたのではないでしょうか。
もちろん登校渋りのお子さまがいて毎日お子さまと面している親御さんの負担もはかりしれないものだと思います。


今年の6月は梅雨入りが遅かったり、気温の変化や気圧の変化がたいへん大きかったりした1カ月だったと思います。

訪問支援やオンライン支援・電話支援のみで社会とつながっている私でさえ、心身のバランスがとりにくかった日が多かったので、先生方、子どもたち、親御さんは、もっともっと疲れがたまっていたのではないでしょうか。

みなさん一人ひとり、立派な人です。
私は、もっともっと、みなさん一人ひとりが自分自身を褒めてほしいと思います。
自分に優しくなれないと、おそらく他人には優しくなることはできないでしょう。
土曜日仕事がある方もいらっしゃるかもしれませんが、6月1カ月間がんばった自分自身にご褒美をあげてくださいね!

私にとっては、みなさんがこのブログを読んでくださっていることが励みになっています。
このブログで「不登校お悩み相談ルーム」を立ち上げてから100個目の投稿になりました!
いつも読んでくださってくれて、ありがとうございます。
これからも、「なわのつぶやき」をよろしくお願いします!