梅雨に入ったからなのか、元々そうだったけど私の目に入ることが多くなったのか、登校渋りでお困りの親御さんのSNSを見ることが増えています。


学校まで一緒に行ったけど、校門の前でお子さまが泣いてしまい、泣く泣くお家に帰ってきた。
家のドアのところでお子さまと押し問答をして、結局お子さまが自分の部屋に閉じこもってしまった。
前日は「明日学校いく」と言っていたのに、自室から出てこず学校に連絡した親御さん。等々。


毎日、それぞれのご家庭で戦い(という表現をあえて使います)が行われています。
私は、お子さまの力にもなりたいですが、毎日(毎晩)子どもが学校に行くかどうかを考え、不安や孤独を感じている親御さんに寄り添いたい気持ちが強いです。

自分自身が大人の不登校になっていた時期があったので、不安や孤独に対する辛さは想像以上に大きいです。

ここのページが、一人でも多くの親御さんの目に届いてほしい。
そう考えながら、私は何かしらの発信を続けたいと思います。
見てくれる方々の心のより所になりますように。
心身の疲れが少しでも癒されますように。