今日は、「③子どもが自分で進む道を決め、選択できることに支援する」についてです。

私は、お子さまや親御さんの実態にあわせて、さまざまな情報提供を行い、不登校の問題解決への道を共に開拓するために歩んでいきます。しかし、私自身がお子さまの道を決めつけ、そのレールを歩かせるような支援はいたしません。

私の役割は、お子さまが将来の道を自ら選択できるように、一緒に寄り添って考えることです。私がもっている知識や情報や提供していきますが、無理強いさせることはなく、進路選択の手助け(サポート)をする位置づけを意識しながら支援を実施させていただきます。

不登校に悩むお子さまや親御さんの中には、将来やりたいことや進みたい道をどうやって考えていけばよいかわからない方も数多くいらっしゃるでしょう。
だから、私は今日までに挙げた3つの目的を常に意識しながら、お子さまや親御さんと関わることで、心を軽くすることができたり、一人ひとりが自分の進む道を決めていくための手助けができればと思います。

孤独でお悩みの方、「相談はしているけど、いまいち進む方向がわからないよ。。。」という方、是非お気軽にご連絡ください!
明るい未来を一緒に探っていきましょう☆