全国的にも、春に運動会を行う学校は明日のところが多いのではと思います。
今日までの運動会練習の成果が発揮され、笑顔いっぱいに体を動かす姿が全国各地で見られると嬉しいなと思います。

先生方、おそらく運動会についての最終確認や準備をされていたことと思います。
遅くまでお疲れさまでした。
明日は全国的に天気はよさそうなので、そのあたりの心配はなさそうですね!
(私は体育主任をしているとき一度ゲリラ豪雨にあったので、天気については毎年最後まで心配していました「笑」)

さて、学校に行きにくくて運動会を参加しようかどうしようか悩んでいる子やその親御さんも見てくださっているので、ここからは不登校訪問支援コンサルタントの立場で書き綴ります。

まず、参加しないよって決めてるご家庭さんへ。私は判断が早いということは素晴らしいことだと思います。学校行事は他にもありますし、来年も運動会はあります。お願いがあります。もう時間的に難しいかもしれませんが、担任の先生には連絡してほしいです。(担任としては事前の心づもりが、当日の落ち着いた進行につながります。よろしくお願いします)

悩んでいるご家庭さん、当日は参加できそうと考えているご家庭さんへ。
前向きな気持ちが素敵です。悩んでいるという時点で運動会のことが心のどこかにあるのだと思います。
参加の仕方はそれぞれ(例えば、かけっこだけ出場するなど)だと思います。
友だちや先生と思い出を作れると嬉しいです。
とはいえ、当日になって(このあとも)不安になったり緊張したりすることはあると思います。
(実は私も明日のことで不安というか、どう行動するのがいいのか悩んでいます)
不安や緊張などの感情をありのままに受け止め、自分にとって最善の判断をしてください。

ここでもお願いです。
特にリレーが競技にあるという人は、代走する人を担任や学年の先生に決めてもらう必要があります。
もし、今は参加できそうでも、やっぱり明日無理だと感じられたら、学校に早めに連絡してください。
当日の朝、代走を決めてもらう場合も考えられますので)

ここを読んでくださっているみなさんの運動会が(欠席する判断をしている人も仲間です)笑顔で、大きなトラブルなく1日過ごせることを私は祈っていますよ!
私は明日の午前中は、元々所属していた自治体の子どもたちにパワーを送ろうと思います。