金曜日の夕方になりました。
今週から5日間お仕事や学校に通われている方が多いのではないかと思います。
天気が不安定だったり、気温も上げ下げの幅が多かったりした1週間だったと思います。
みなさん本当にお疲れさまでした!
今晩は、おいしいお酒を飲んだり、甘いものを食べたり、各々ご褒美をあげてくださいね☆


私は、GW明けの10日ほどで成人している教え子から2度褒美をいただきました。
私は、約15年の小学校教員生活で3校勤務経験があります。
そのうち2校目で勤務したとき、幸せなことに3回卒業生を見送ることができました。
そのとき卒業していった子どもたちと食事に行く機会をつくっていただきました。

どちらの食事会でも思ったのですが、最近の若い子はしっかりしているなっということです。
目標をもち、その目標に向かって進んでいるのだなと、とても感じました。

自分自身、目標を掲げて進もうとはしていますが、すぐに迷子になってしまっています。

彼らと話をする中で自分自身も、
「お子さまや親御さんと様々な対話をする中で、寄り添えるような言葉をかけたり、
互いが笑顔に日々を過ごすことのできる存在であり続けたりしたい」と考えています。
最初に考えた、この気持ちを忘れることなく、みなさんが安心して信頼できる「不登校訪問支援コンサルタント」を目指して、
一歩ずつ進んでいこうと感じた素晴らしい時間を過ごさせてもらいました!

教え子たち、ありがとう!!