今日、出先から最寄り駅で降車し、家までテクテク帰っている最中、道に荷物が落ちていました。
某通販サイトの荷物です。
一度はその荷物の上を通り過ぎたけど、気になったので拾いました。
なぜなら、私が注文するときには連絡先がかかれていたことを思い出したからです。

しかし、住所は書かれていました(落ちている場所からかなり遠かったです)が、連絡先は書かれていませんでした。
どうしようかと思ったのですが、警察に連絡することにしました。
「事故ですか」「事件ですか」と聞かれたので「どちらでもありません」と答えました。
その警察の人は優しく丁寧に教えてくださり、私は最寄り駅の交番に行きました。
(よく考えれば、すぐに交番に届ければよかったですね!)
交番の方も「荷物は開けることができないですけど、いくらか取り分?が発生しますが、どうされますか?)
と、丁寧に対応してくれました。
もちろん取り分は不要なので「持ち主の方に届けばいいです」と伝え、交番をあとにしました。

当たり前のことをしただけなのですが、荷物を拾い上げる。警察に電話する。交番に届ける。など、正直ドキドキしました!
スルーすることもできたと思いますが、正しく行動できてよかったです!
(ただの自分自身いい人キャンペーンなブログになってしまいましたw)

持ち主の人に早く荷物が届くといいな!!