スリープ・スカイ・ウォーク/ゆうゆP 【GUMI】 | VOCALOID【初音ミクetc】・UTAU曲 おすすめピックアップ! 

VOCALOID【初音ミクetc】・UTAU曲 おすすめピックアップ! 

訪問いただきありがとうございます!
ニコニコ動画に日々アップされているVOCALOID・UTAU曲の中で、聞いてて思わず騒いだり、うっとりしたり、痙攣した素敵な曲を紹介しています。
個人的な好み全開の選曲ですが、みなさんのお気に入り探しのお役に立てれば嬉しいです。

2011年5月20日。イラスト:わくらば 動画:AMAGI エンコード:7@

幻想的な夢の世界を表現している少し切ない感じがする曲です。GUMIの曲は何げに初の紹介ですねー。
精神的にちょっと疲れちゃった女の子が夢と現実の狭間で葛藤しているPV・歌詞で、その世界観に浮遊感のある打ち込みなどを使った曲がぴったり合ってます。こういうテーマの曲に、激しめの演奏を入れて世界観を出すところがすごいですよね。改めて聞くと、こんな激しいのになんでこんなに不思議な感覚の曲に仕上がっているんだろうって感激します。
精神的ショックを受けた事で、深い心の傷になって、記憶が一部消え落ちたりする病気があるそうですね。歌詞に出てくるアムネジアっていうにはそういう状況です。夢を通して自分の心の中を旅をしていき、現実で起こったこととの整合をとっていく訳ですが、ちょっと不安定な感じの精神状態が伝わってきます。歌詞の最後は「おやすみ」ですが、えっ、今まで夢の中に居たんじゃないの?って感じで解釈がアレでアレになって深い感じですね。




アレンジをされたり、歌ってみたり精力的に活動されているゆうゆPです。心にグッと残るメロディーを作るセンスが抜けていて、100万回以上再生されている「深海少女」を代表として、格好いい演奏に美メロが乗っかった作品はとても人気があります。これで歌も上手いということで世の中の不条理を感じさせてくれます。結構荒々しく、激しい曲も多くのでロックな格好いい曲が好きな人にもファンが多い方ですよね。

ゆうゆPのHP

ゆうゆPの2ndアルバム
世迷言ユニバース(初回生産限定盤)/日本クラウン
¥3,200
Amazon.co.jp

 選曲GJだと思った方、応援よろしくお願いします↓