英語メニュー | 黒船(ロバート&インゴ)オフィシャルブログ「黒船航海日誌」Powered by Ameba

英語メニュー




以前、取り上げたことがありますが、



ファーストフード店で英語メニューを



出す行為。



某ファーストフードチェーンではメニュー



の裏側が英語メニューになっています。


黒船(ロバート&インゴ)オフィシャルブログ「黒船航海日誌」Powered by Ameba

最近ではその店の多くの店舗では外国人と



見ただけでメニューを英語側にする



「有難迷惑」な行為を行なう店員が



増えています。



外国人でも出身地が英語圏ではなく、むしろ



英語より日本語を理解できる人にとっては



迷惑・不親切な行為ともいえます。



しかし、先日、新橋にある某ファーストフード



店に娘の零と入ったとき、私たちははっきりと



日本語で話していました。私は「家に帰れば



晩ごはんの時間だから、100円メニューから



一個だけ選んでいいよ」と言いながら



カウンターへ向かい・・・



メニューを英語側に帰られました。



それに対して(日本語で)「日本語のメニューの



方が分かりやすいからとなりへ行こう」と言い



ながら隣のレジへ進みました・・・



すると、そのレジもメニューを英語側に・・・



ペタしてね



ここは日本であり、私は日本語で話し、



日本語のメニューを好むと伝え・・・



それでも英語メニューに変えるのは



有難迷惑というよりも単なる迷惑ですビックリマーク



そろそろ「外国人=英語」という考え方を



変えることはできないですかね!?