月曜日の先生の外来は忙しい

なんせ、創業者であり抜群の人気者だから

救急科専門医の腕前はもちろん、患者や家族に面して話をするのがうまく、患者さんがひたすら増える

良くも悪くも人たらしなのだ

診察室の中は診療以外の話で患者さんとニコニコしていることもしばしばである

ユーモアたっぷりに相手の心を鷲掴みにし、次も先生と話したいと思わせる天才なのである


先生自身の時間の流れから言うと、土日の忙しさから月曜朝の管理者朝礼を経て、そのまま外来診療に突入

その間に病棟を診ることもある

さらに週末は夜間の緊急医師携帯の当番を、院長と交代するので、夜間早朝もいつ呼ばれるかわからない

一晩に2、3件の死亡確認に呼ばれることもある

火曜水曜は可能な限りお休みだが、水曜日には新しい施設の定例会議が入っている様子

木曜日は隔週で訪問施設担当になっていてこれがまた忙しい

金曜日は診療日ではないが、会議や面接、士業の方々との面談などの理事長業務が入ることも多い


今の感じからして、先生が純粋に休めるのは火曜日の確率が高い

ということで、先週と先々週がそうだったように月曜日の仕事終わりの夕方、 なんか食いにいく? と先生からのメールが入ることが多く、私はそれに備えている

大した気兼ねもなく、話題が右往左往しても気持ちよく飲める時間は私自身はもちろん、誰よりも、一時間でも一回でも多く先生に味わってもらいたい

なので、極力断りたくない


今日も昼間に はよ帰ろ とメールがあったのでゴロゴロして待っていたが、夕方、 カルテすかすか との返事があり帰ってきてない

ひと眠りしてカルテを書くか、いま書いてるか、なのだろう


私は今月いっぱいはお休み

でも、月一の月曜日のデューティがあり今日がその日だった

娘の精神科受診である

ガストやサイゼリヤ、磯丸水産や目利きの銀次、小倉駅から三十歩横丁などなど、受診のあとはランチ&私の昼飲みを母子2人で楽しむことが、ここ1、2年の私たちのささやかなイベントのひとつになっている


そんな中でも、この半年以上の定番がしゃぶ葉ランチかつ昼飲みである

病院の待合で既に近況報告は済んでいるのと、お店まで約40分くらいはバスの中で大抵、喋り尽くしているので、しゃぶ葉に着いたらお互いに、大したテーマを取り上げることは少なく、美味しいね〜と言って制限時間を十分に楽しみ、13時台には解散となる


ウダウダと話が続く女子トークではなく、目的達成重視のこの流れが私はとても心地良い

前述のとおり、月曜日の夕方は先生の診療終わりに週納めのご飯&生ビールに出掛ける可能性を秘めていて、そのお誘いは出来るだけ受けたいので私にとっても都合がよい

娘は娘で、長くなると疲れるし、駅周辺では頭痛を訴えることが多いからサッサとお開きになるのだ


ふんわりとだが、現状の月曜日のお昼間はこんな感じでお互いに過ごすパターンがある

一緒に寝れることも多い曜日だが、今の今まで 帰りました メールがないからたぶん今晩は帰ってこれないぽいなぁ

誰かお世話してくれる人が居てくれたらよいかな


私はこんな日はネトフリかアマプラに頼る

あと、本当は1人飲みは避けたいお酒だが、今日は先生と一緒なら飲んでた!し、お利口さんにしていた(しゃぶ葉では2杯しか飲めなかった、更にその前日にLINE飲みしているからというのもあるにはあるが…)ので、アル解禁にしちゃお♪

※飲み過ぎずに切り上げるぞー明日、室内屋外に関わらず、先生からのお伺いメールがくる可能性がめちゃ高い


この続きはまた明日、書く


もしかすると、深夜や早朝に先生帰ってくるパターンもあり…ま、今までどおりその時はその時でやりましょ