こんばんは どんぐりです。

ご訪問 有難うございます😊


今宵は今ハマっているドラマの事

もうバレバレだけど

「団地のふたり」です。


https://www.nhk.jp/p/ts/GZN1ZGJ52M/


キャスト

小泉今日子さん

小林聡美さん

丘みつ子さん

橋爪功さん

等々 

好きな俳優さん揃いだったので

見始めたんだけど

期待して無かっただけに

な〜んだこれ 共感だらけで懐かしくて

とっても良いラブ

10歳まで団地育ち

50代半ばの私の心は

狙い撃ちされました。


自分の育った団地は

公団住宅の応募に外れた人が

外れ券を5枚集めると優先的に

入居できる場所だったらしく

そんな中でも更にくじ運の悪い両親は

5階建ての一階にやっと入居できたのでした。


近所には同年代の子供がいっぱい居て

すぐ横に小さな公園

少し歩いて大きな公園がありました

友達と毎日公園に行っては蝉捕りしたり

カナブン捕まえたり

遊具で遊んだり楽しかったキラキラ


ドラマの現場の団地と外観もそっくりで

なんだか懐かしい

子供の頃は

とっても大きく感じた5階建ても

今となっては建物と建物の間も広くて

高層ビルに囲まれて暮らす今となっては

圧迫感もなくゆったりして見える

もう一度住みたくなるよ〜。


当時は自分の部屋も無いし

小さな公団住宅から

戸建てに引っ越して

自分の部屋がもらえた時は嬉しかったけれど

家族が減った今

あの位の間取りがかえって丁度良いのでは…

そう思ってしまいます。