こんばんは どんぐりです。


退院の二週間後 手術後初の外来

がんになるまで 怪我はちょこちょこしたけど

総合病院に通院するなんて斜視で通院して以来

数十年振りなので、なかなか要領を得ない


主治医から病理の写真見ながら

病期の説明 腫瘍マーカーの結果

経過観察の予定等々

「質問有りますか?」

と聞かれたけれど、

何をどう聞けば良いかも分からず

本当に聞きたい事があまり聞けなかった


病院で会計を待つ間に

調剤薬局に行けば良かったのに

会計待って薬局行って

何だか無駄に時間が掛かってしまった。


この頃 排便時に神経痛の様な痛みが

肛門から直腸の奥の方に向けて

あったのだけど聞けなかった

結果として1ヶ月程で痛みは治まったのだけど

外来は3ヶ月おきなので

疑問に思った事はちゃんと聞かないと

短い言葉で分かりやすく自分の聞きたい事が

伝わる様に

事前にちゃんと考えをまとめておかないと

いけないと悟る。


次の外来は6