術後五日目のこの日は

土曜日だったので、

先生の回診も無いし

リハビリもお休み


そう思って油断してたら

8時半頃

イケメン助手先生が来た

いつもクールな感じだけど

いつも以上に

何かテンション低っ

髪型もおかしな事になってるし


普通ならお休みの筈だから

重い症状の患者さんが

居るのかも知れない

そんな中 回診に来てくれて

有難うございます。


なのに、そろそろ重湯ばかりの食事に

飽きて来た私

重湯シャバシャバやし

(この日の重湯は上澄だったのか、

今までで一番 ただのお湯に

近かった

ええ加減米粒が食べたいと

訴えてみる。


先生

「点滴打ってるのに、

そんなにお腹空きますか?」

と言いながらも

お昼からお粥にしてくれる。 

有難う

助手先生


ただこの日

傷のチェックする時

端の方が捲れかけていた

絆創膏を

「もうこんなヤツは

と言いながら爪でカリカリってして

ピッって剥いで

「剥がして貰っていいです。」

って、言い終わる前に

先生剥がしちゃってるしびっくり


小さくても深い傷だから

バイ菌が入らない様

そっとしていたのに〜えーん


まっ先生が良いって言うんだから

大丈夫なんだろうけどね。

 

この日の薄々の朝食

重湯もシャバシャバなら、

汁物も澄み渡る味噌汁

こちらも上澄みかな。


昼から いきなりグレードアップ

間くらいの量の献立は無いのか?


晩御飯には

またしても澄み渡る味噌汁キョロキョロ

重湯の時からグレードアップして

豆腐入り音譜

味噌の味はちゃんとしていた 

不思議…