これを言う時

何故か谷亮子さんの名言

「田村で金 谷で金 母でも金」

を 思い出さずに居られないのですが、


私 父もガン 母もガン

更に言うなら、祖父母もガン

伯父もガン 叔母もガンです。


完全なるガン包囲網で

いつかは自分もガンになるんだろうなぁと

もや〜んと思っていました。


ただ 一番早くガンになった伯父でさえ

60代での罹患 

ガンになるのは、もう少し先の話

勝手に考えていたのですが

ちょっと早かったかな。


ガンは二人に一人がなる時代と

CM等で良く聞くけれど

人から言われると腹が立つ

「私の歳でガンになる人なんか

二人に一人も居らへんわ!

自分がなっても それ言えるんか。」

とアラフィフの私でさえ思っていたので、

AYA世代でこれ言われた人は、

相当嫌だろうな。


慰めるつもりで言ったのかも

知れないけれど

ガンになった人は言われたく無い

言葉だと知って欲しい。


間違った情報では有りませんが、

二人に一人が ガンになるのは

80歳超えた頃です。