番外札所 華頂山 元慶寺 | 西国巡礼記

西国巡礼記

西国三十三か所の札所と三か所の番外札所の巡礼をしています。
西国巡礼と西国巡礼に関連する話をあげていこうと思います。
最寄りまでは基本的に電車とバスを使って移動しています。

御本尊 薬師瑠璃光如来

宗派 天台宗

入山料 無料



花山法皇が出家得度した寺である元慶寺へは、地下鉄東西線の御陵駅が最寄りになるため、革堂から地下鉄へ戻り、御陵駅まで移動します。

御陵駅から南へ15分程歩くと元慶寺へ到着します。

余談ですが、途中、墓地の横を通るのですが、以前は空き地でしたが、現在は住宅が多く建ち並んでいました。巡礼を始めて足掛け8年、風景も変わっていきます。


おなじみの案内看板を入っていくと元慶寺です。


しばらく歩くと独特の形をした鐘楼門に到着します。


鐘楼門をくぐると、すぐに本堂です。


奥に進むと納経所があります。


高齢の夫婦連れが何組かいらっしゃるだけの、のんびりとしたお寺でしたが、雨も降ってきましたので早々に帰りました。



御詠歌

待てといわば いとも畏し 花山に

しばしと啼かん 鳥の音もがな


御宝印です。



本日(5月13日)の行程

 7:50  岐阜羽島駅発

(新幹線)

 8:27  京都駅着

(乗り換え)

 8:37  京都駅発

(在来線)

 8:40  東福寺駅着

(徒歩)

 9:05  今熊野観音寺着

(徒歩)

 9:46  泉涌寺道発

(市バス)

 9:54  五条坂着

(徒歩)

10:09  清水寺着

(徒歩)

10:54  六波羅蜜寺着

(徒歩)

11:20  京都ゑびす神社着

(徒歩)

12:34  四条駅発

(地下鉄)

12:36  烏丸御池駅着

(徒歩)

12:50  頂法寺六角堂着

(徒歩)

13:24  烏丸御池駅発

(地下鉄)

13:26  京都市役所前駅着

(徒歩)

13:40  行願寺革堂着

(徒歩)

14:08  京都市役所前駅発

(地下鉄)

14:16  御陵駅着

(徒歩)

14:37  元慶寺着

(徒歩)

15:16  御陵駅発

(地下鉄)

15:19  山科駅着

(乗り換え)

15:23  山科駅発

(在来線)

15:28  京都駅着

(徒歩)

15:45  東本願寺着

(徒歩)

17:10  京都駅発

(新幹線)

17:46  岐阜羽島駅着