マコトスポーツで働く人 | スイミング社長のブログ 人が集まる場所を創る

マコトスポーツで働く人

マコトスポーツで働く人も300人ほどになってきました
日々、職員は勉強し工夫しています
冬場は毎年、若いコーチなどが自身の小さなテクニック等を職員全員に電子メールで発信して情報交換、勉強をしてます
ここに一つの小さなテクニックを紹介します


日替わりメールNo.37
テーマ【普段使える 『マメ知識』】
普段レッスンをしていると、やんちゃな言う事をあまり聞いてくれない子供も少なからずいると思います。ドルフィンに来たばかりの時は、そういう子供を叱ったり、時には褒めたりして対応していたのですが、ここ何年かは、逆にその子供をそこのクラスのリーダー的な存在にしてしまい、「みんなに前に詰めるように注意して」や、「みんなのビート板を集めてあげて」などとお願いします。そうすると、責任感が出てくるのか・・・話を聞いてくれるどころか、自発的に注意をしたり、進んで動いてくれる、コーチ達からすると、助かる存在に変身してくれることが多いです。特に男の子は、そうなる確率が多いように思います。マメ知識とまではいきませんが、困ったときは1度試してみてください。
ドルフィン 山崎



この若者、俺が鍛え上げてる期待大のひとり
必ず、一つの営業所は任せられるように育ててやる
明日から毎日言ってやろう
『みんなに前に詰めるように言って』って
このヤンチャボウズ、鍛えがいがある